障がい者手帳を申請した2

障害者手帳申請してわかったメリット

  • 公共施設が安くなる

  • 交通機関が安くなる

美術館とかスポーツ施設とかが半額になったりする。

あと、今まで知らなかったんですが、
私の地域ではバスが無料になった。
専用のICカードを貰えるんです。
コンビニでは使えないけど、チャージすれば普通の交通系ICとして使える。
これはめっちゃ助かるね。
最近バスも値上げしたし、私の家は駅から離れていて酷暑のときなんかは歩いて帰れないので。
ちょっとの距離なのにJRより高いし、210円かぁ・・・って
いちいち計算する必要がないってすごい楽じゃないですか。
JRの割引はないんですが、ポートライナーとか地下鉄が割引される。

あと手帳の手引きみたいなのがもらえて、そこに色々書いてるんですよね。
自力で調べるより早い。


障がい者年年金にまつわるエトセトラ

私は3級なので、もらえないと思ってスルーしてたんですが、
そうとは限らんらしいんですね。
診断名による。
DSMとかいう基準があって、そういうのにあてはまらないとダメ。
病状が重いとかに限らず、そういう基準に当てはまるかどうかが大切だそうです。
診断名を調整して障害年金をもらえる対象にしてくれる場合があるので
一回相談してみることです。

ただ、
国民年金をきちんと収めているかどうか、とか
初診がいつか、とか
それが証明できるものを用意したり色々大変そうなので、
書面を自分でそろえてから医者に診断書を書いてもらうべし。
診断書とか診察状況の報告書みたいなものは有効期限もあるし、
結構お金がかかるんですね。
多分1万2万くらいかなぁ?

医者に頼むより、書面をそろえることの方が大変そう・・・

書面の用意は
地域の支援団体に相談しに行って、協力をお願いして気長に
アプローチするしかなさそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?