見出し画像

2024.04.28天皇賞春 と マイラーズC振り返り

こんにちわ!たいへーくんです。
今週は長距離天皇賞春が開催されます!
また福島に代わって新潟競馬がはじまりますね。
名物千直は外ギリギリを走るので競馬場に見に行くとホント目の前を駆け抜けていくのですごい迫力なんですよね。
また見に行きたいな~。
さて今週も先週、マイラーズCの振り返りから行います。
それと今週27日は東京競馬場参戦するんです!!!
しかも普通の参戦じゃなくてちょっと特別な場所からの参戦なんです。
そちらの模様は別でnote書くのでよろしければ覗いてください!

マイラーズC振り返り

◎セリフォス 2着
〇ソウルラッシュ 1着
▲セッション 11着

でした。
順当なワンツーでしたね。さすがに力が違いました。
セリフォスは折り合いがついて内をロスなくまわってきた中で外を廻したソウルラッシュに敗れてしましました。
雨が降ってソウルラッシュの得意な馬場になったこともありますが、ここは完全に力負けです。
安田記念でセリフォスがソウルラッシュを上回ることはちょっとむずかしいな・・。と思うレースでした。
おととしの富士Sを現地でみてまして、ソウルラッシュの単勝握りしめてたのですがその日はクビ差でセリフォスのに敗れ、今回は◎をセリフォスにしてソウルラッシュに敗れ、、、逆逆をいくたいへーくんでした。
安田記念でセリフォスは買いません。これは決定です!

天皇賞春見通し

長距離のレースということもあり特にペースによってレースの質がガラッと変わるレース。
昨年から京都に戻りましたがそのレースが前の馬には厳しすぎて1番人気のタイトルホルダーとアフリカンゴールドが中止になってしまうかなりイレギュラーなレース。
今年は典さんが乗るマテンロウレオの単騎大逃げの可能性がありイングランディーレの大逃げでの勝利からちょうど20年たつ今年再びあのような大逃げが出ると2番手以降の仕掛けどころがカギとなりそうです。
ちなみに過去10年(京都開催)は下記の通り
2023年稍 59.7  2:02.0  3:16.1
2020年良 1:03.0  2:03.4  3:16.5
2019年良 59.8  2:04.0  3:15.0
2018年良 1:00.1  2:02.8  3:16.2
2017年良 58.3  1:59.7  3:12.5
2016年良 1:01.8  2:03.5  3:15.3
2015年良 1:01.4  2:03.2  3:14.7
2014年良 1:01.7  2:03.4  3:15.1

上位人気を見てみると
1番人気のドゥレッツァはルメールからの乗り替わりはやはりマイナス。
2番人気のテーオーロイヤルは長距離適性抜群なので後はステイヤーズS、ダイヤモンドS、阪神大賞典という過酷ローテを克服できるか。
3番人気のタスティエーラは去年の皐月賞のようにタフ馬場や展開に強いと思うので本質的には向かないがマジックマンが鞍上となると…
4番人気のサリエラは枠が最高の所に入りましたね。天皇賞春8勝の豊さんで1枠1番となると牝馬でも持ってきそうですね。
5番人気のブローザホーンは距離は少し長い気もしますが阪神<京都だと思うので前走よりは上げるかなと思います。
血統はトニービン持ちが相性の良いレースなのでチャックネイトやマテンロウレオのハーツクライ産駒が距離延長で能力開花するか注目です。

ここまで見て頂きありがとうございます!
土曜の夜に最終予想を公開しますので今しばらくおまちください!!!!


最終予想

展開はマテンロウレオの単騎逃げ、2番手以降は先行したい馬が多くペースは流れるのではないかと思います。
◎⑭テーオーロイヤル
ジャスティンパレスやタイトルホルダーがいなくなり新興勢力の実績もパッとしないメンバーな今回はステイヤーのこの馬を本命にします。
スローだと中距離のスピードを持ち合わせた馬が好走するが今年は引き締まると予想するのでスタミナ比べになればこの馬が1番強い。
〇⑥ディープボンド
阪神で行われた天皇賞は京都よりもスタミナが問われるコース設定で2着2回、昨年はレースが締まりかなりタフなレースでも2着とスタミナは相当ある馬。
今年もペースは締まると予想しているので向きそうだしズブさが増してる分京都の下り坂はプラスに働くと予想。
▲⑯チャックネイト
上がり馬の中で気になるのはこの馬。
注目は2走前のアルゼンチン共和国杯。次走の香港ヴァースで2着になったゼッフィーロが勝ったレースですがゼッフィーロが内の開いたところを突いて抜け出したのに対し直線は外に出すしかなく0.2秒届かなかったチャックネイトは勝ち馬と同等の評価が出来る。長くいい脚が使えるタイプで血統を見てもハーツクライ✕ロベルトとペースが流れると予想している今回は
展開も向きそう。
△⑤⑪⑫
買い目
 馬連 ⑭-⑥⑯
3連複 ⑭-⑥⑯-⑤⑥⑪⑫⑯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?