2024.06.23 宝塚記念とHTB杯
おはようございます!たいへーくんです。
まずは土曜の結果から
京都10R
◎ホーオウディアス 4着
函館11R
◎モリノドリーム 1着
◯カンティーユ 2着
京都11R
◯エーティーマクフィ 2着
▲サトノルフィアン 1着
東京11R
◎ダノンザタイガー 2着
十分な結果でした!
これを日曜日に繋げていきます
今週は上半期の総決算の宝塚記念と函館の短距離走UHB杯を予想していきます!
今年はフルゲート割れで13頭の登録と少しさみしいですが気持ちよく当てて夏競馬へ突入出来るようにしたいところですね。
どうやら京都は週末雨予報で馬場の状態によって展開や隊列も変わる可能性もありますのでそこもふまえて予想していきます!!
それでは予想に入ります!!!!
宝塚記念予想
先週のマーメイドSは1.57.2と鳴尾記念と同タイムでコースレコードとは0.4秒差と高速馬場であったことがわかります。
雨によって馬場悪化になりスピードの適性が問われる馬場かどうかで来る馬が変わりそうですのでなるべくマイナス幅が狭い馬が軸には向いていそうですね。
今回の阪神内回りから京都外回りへのコース替わりは今までの持続力<瞬発力が重要視されてきます。これはラップからも阪神開催の芝2200mは前傾ラップに、京都2200mは後継ラップになりやすいことからもいえます。
阪神の重馬場で行われた2022年のエリザベス女王杯のような外枠追込決着なんてことが京都なら起こる確率が高いので今回も…
血統的に注目は欧州の血を持つ馬が良いと思います。瞬発力は日本の血には劣りますがコーナーの下り坂で強制的にスピードに乗らせたらそこからの底力は欧州馬には敵いません。
◎②ジャスティンパレス
今回はジャスティンパレスを本命にしました。
能力比較としてはドウデュースより若干劣る能力と見ていますが3番手以下とは実力差は離れているという見解です。
前走のドバイシーマCは超スローの前残りのレースで瞬発力負けでスタミナを活かす競馬が出来ず先日イギリスのプリンスオブウェールズSを勝ったオーギュストロダンが最下位になった特殊なレース。2走前の有馬記念も内前有利な展開を最後方からなので度外視可能。4走前の宝塚記念も展開が向いたとはいえたしか直線で騎手がムチを落とすハプニングがありながらも3着に好走と悪くない競馬が続いています。
今回の雨予報は母系に欧州の血を持つこの馬にとってはプラスに働くと思いますしルメールに手が戻ればある程度の位置にもつけてくれると思うのでドウデュースに逆転するチャンスは十分あると思います!
○⑫ブローザホーン京都替わりで狙いたいのはこの馬です。京都成績は(2.1.0.0)とパーフェクト連対で全て上がり最速を使っての成績です。馬場悪化でも問題なく今回と同舞台の烏丸Sは不良馬場でありながらラップが減速せずに突き放したことからエピファネイアからくるロベルト系のタフさとデュランダルの瞬発力が上手く組合わさっていると思います。
▲⑩ローシャムパーク
大阪杯は内前有利の中、後方に位置してしまいやむを得ずまくる競馬をしてスタミナを消費しながらもタイム差無しの競馬は勝ち馬よりも評価できる内容でした。牡馬で中長距離を走るハービンジャー産駒はどうしても瞬発力より持久力に振れる馬が多く今回の京都は心配されましたが雨が降り馬場悪化で持久力に振れる可能性が出てきました。ハービンジャー✕キングカメハメハで洋芝重賞や中山2200m重賞を勝っているところからもブラストワンピースのようなイメージですね。初の京都ではありますが3コーナーからの下り坂で前走のような仕掛けを見せ1度スピードに乗せてしまえばそこからの粘りはベンバ-上位のものがあると思います。直線向いたときは1、2番手にいてほしいです!頑張れ戸崎!!
△①④⑤
買い目
3連単 ②-⑩⑫-①④⑤⑩⑫
HTB杯予想
先週のUHB杯で本命を2着に持ってこれました。函館はたくさん1200mがあるのでここのコツを掴めれば他でも活かせると思うので今回はこのレースにします。
◎⑪ワイアウ
前走の函館日刊Sは開幕週内前有利な馬場でした。大外と不利な枠でありながらしっかり外を回さず伸びる内を選択しあわやの4着。久しぶりの芝であのレースなら次は狙えると思っていました。永野騎手の継続騎乗もプラスですね。
先週も10番人気を1着に持ってきたので注目騎手です。血統は函館SS勝ち馬キミワクイーンの全妹(1歳差)なのでこのコースは合います。
想定7番人気なので旨味たっぷり楽しみです!
○⑦クファシル
前走の1勝クラスは向いた展開とはいえ8ヶ月ぶりのレースに1600mからの距離短縮と乗り越える壁は高かったと思いましたが見事な勝利でしたね。勝ちタイムは前日の2勝クラスの4着相当でそれをこの間隔のレースで出せたので叩いて更に上昇が見込めると思います!
▲⑧ゴキゲンサン
新馬戦を函館1200mで勝利し函館2歳Sでも4着に入り適性は示しました。リアルインパクト産駒で母系を見ても芝短距離は適性がありそうでしたがマイルを走ったりダートを走ったり試行錯誤して久しぶりの函館1200mに戻ってきました。こういう時は人気は出ませんがだからこそノーマークで自分のレースができれば馬券内の可能性も上がります。
△タイセイフェスタ
△ポルタフォルトゥナ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?