見出し画像

2024.3.24 高松宮記念

こんにちわ!
競馬大好きたいへーくんです!

先週は阪神大賞典をディアスティマから狙い盛大に外しました。
ジャンカズマにせりかけられた瞬間に「やばいっ!」とも思いましたが、案の定12着の大敗。。ジャンカズマめ。。と思いましたが、あれだけスローでの大敗だと単騎で逃げれても3000mでは厳しかったのかな、と感じました。


さぁ、今週は高松宮記念!!G1です!!
たいへー君の大好きな短距離戦!!
今日は軽く全頭診断をした上で予想していきます!!
正直、天気の想定が難しく、馬場もどうなるかわかりません。短距離はトラックバイアスや枠の影響がかなり強いと思いますので予想はギリギリになりそうです。更新にて予想をアップしますので気になる方はフォローしてお待ち頂けるとありがたいです。

更新しました!!


それでは全頭診断参ります

1 ビッグシーザー
先行馬としては好枠をゲット。前走は出負けして終戦と思いきやもり返してトウシンマカオに0.2秒差で2着は幅を見せたレースだった。またラスト不利もあったので、内枠が有利な馬場になれば抑えたい1頭。中京コースは2戦2勝。
2016に制したビッグアーサーの子であることと母系にこのレースに相性のいいストームキャットのクロスを持っている事も頭に入れておく。

2 マッドクール
スプリンターズSの2着馬。ジャスパークローネが4着にきたように内前が有利な馬場状態だったので、G1の2着馬で人気になるようであれば嫌いたくなる1頭。ただ決して弱いわけでもなく先行馬の内枠なので馬場状態で取捨を決めたい。重馬場じゃない方がいいと思う。母系に
Danzig系を持つ馬が好成績を残しており近5年で3勝しており17番人気で3着に入ったキルロード、ショウナンアンセムも母系にこの血統を持ってました。

3 ナムラクレア
今のスプリント戦で一番の能力馬。去年のスプリンターズSでは押してかかったり、一昨年は大外回して届かなかったりと騎手が違えばとっくにG1馬になれてたのでは?!と思ってしまう。中京は外に膨らんだら届かないと思うので内枠を活かして回ってくればいいのだがびびって外を回すと。。血統は母系にストームキャット、ロベルトとタフな馬場や展開でも能力を落としにくい血統で今週の雨は歓迎。

4 モズメイメイ
葵Sの1着でここまで来てる感あり。おそらくたまたまゲートに突っ込んだタイミングで開いてしまい運がかなり味方した勝利であった。母系はDanzig系でさらに母方にストームキャットを持つことでこのレースに相性はいい血統だが能力がこのメンバーだとかなり劣るのでそこがどうか。

5 トウシンマカオ
G3を強い内容で2勝して参戦。加えてルメール騎乗で人気する。馬体重を増やしながら強くなっており本格派してきた。しかしながら外枠で揉まれない方が良さそうで今回は内枠。また勝ってきたレースは右回りとその辺りがどうか。勝ってきた相手関係も気になる。高松宮記念の穴血統でバックパサー持ちがあり過去5年で
2023年12人気1着・13人気3着
2022年  5人気2着・17人気3着
2020年  9人気1着
2019年12人気2着
と穴馬も持ってきていることから注目。

6 ルガル
前走がかなり強く見える勝ち方をしているが、2番手を楽に追走していて、展開にも恵まれた感はある。荒れた馬場は問題なさそうで、雨で重たくなっても問題なし。むしろ高速馬場よりそっちの方が良さそう。枠もいい。

7 テイエムスパーダ
この馬の好走パターンは高速内前有利の馬場を逃げきるというレース。今回馬場悪化で逃げ切れるか。

8 ソーダズリング
ナムラクレアを倒して参戦で、軽視できない1頭。距離を短縮して能力を発揮しており1200mはベストだが、前走は展開に恵まれた感はあり。差しが届く展開、馬場なら外せないか。

9 シャンパンカラー
昨年のNHKマイルカップの馬だがまずこのレースのレベルが低い。前走フェブラリーSからのローテーションも良くないと思う。

10 ビクターザウィナー
香港からの参戦で注目の馬。まず香港のスプリントはレベルが高く日本馬の旬なスプリンターが年末の香港スプリントに挑戦していますが過去(3.1.1.35)となっておりその内2勝はロードカナロアなのでほとんどの日本馬は壁に跳ね返されている。その中でこの馬は昨年4着に入り前走は香港スプリントで圧倒的1番人気であったラッキースワイネスに勝利し波に乗っている。香港は日本より馬場が柔らかいので今回の雨は歓迎。

11 メイケイエール
今回で引退の馬。乗りづらい馬だが基礎スピードが高く、能力は確実にある。その能力を発揮できるか、またスピードを活かす馬場とは真逆の馬場になりそう。

12 ロータスランド
悪道は歓迎。あとはここから内を取れるかどうか。差しが効くかどうか。

13 ウインカーネリアン
前走は内が有利の中、逃げての2着は展開が向いた。同年東京新聞杯で馬券内に入り高松宮記念で好走した馬がクリノガウディーで降着にはなったものの好走しておりレベルの高さがスプリントでも通用した例。スクリーンヒーロー産駒、前に行くという点でも共通点が多い。
初のスプリント戦だが、戦ってきたマイル戦は相手関係が確実に今回より上。対応できるなら一番能力が高いと言っても問題ない。

14 ママコチャ
昨年のスプリンターズSは内前有利の中を先行して勝利と上手くいったレース。今回外目の枠に入ったことはマイナス。調教師の会見から重馬場もどうなるか。スピードを活かす馬なので真逆の馬場になりそう。

15 ディヴィーナ
マイル付近のレベルの高いレースで好走していた馬。モーリス×ヴィルシーナとなるとやはりマイル付近がベストで2ハロンの距離短縮に対応できるかがカギ。馬格がある馬が好走しやすいレースなので420キロ前後のこの馬には厳しいか。

16 ウインマーベル
前走は内目を通った馬が上位に来たレース。この馬の好走パターンは内をロスなく回って抜け出すタイプで今回の枠はマイナス。ただレベルの高い1400重賞を連勝しているところは好評価。

17 マテンロウオリオン
NHKマイルで展開に恵まれて2着。その後は勝てずに前走短距離に落としてきたが、勝負にならず。外枠も厳しそう。

18 シュバルツカイザー
OPで勝ったが前走はG3で惨敗。先行馬にとって最外は厳しく、出遅れて話にならなかったレースもある。相手強化でかなり厳しい。

以上簡単な全頭診断でした。
正直馬場でかなり予想が変わると思うので今の時点ではここまでです。
また更新しますので最終予想をお待ちください!!

最終予想

◎2 ナムラクレア

まず一番人気ではないことに驚きました。どこにいってもルガル、ルガル。。
なにやら調教が良くないという話があるようです。水曜日の話です!二日酔いだったかもしれないじゃないですか?!
間違いなく一番強いのはこの馬!!
1200戦で馬券外になったのは内有利の馬場で安全運転で大外ぶん回した3歳の時のスプリンターズSだけです。今回は内枠。
やれよ浜中!!!
というわけで、本命はナムラクレアです。

◯13 ウインカーネリアン

マスクドディーヴァをやぶり、ナミュールに勝ってきた馬。
戦ってきた相手がここでは違います!
あとは1200mに対応できるかだけです。
「ジョッキーと相談して対応できるとみてここを選択した」とのことで、コウセイミウラの助言なのは少し不安ですが、スクリーンヒーローの仔でマイルからの参戦。
まさにクリノガウディー!!
少し外枠なのが気になりますが、今回はコウセイミウラとスクリーンヒーローを信じてみようと思います。

▲10 ビクターザウィナー

テンが早く、テイエムスパーダを押し退けてハナがとれそうで、最内を回って残る想定。
全頭診断でも書きましたが香港スプリントはレベルも高く、タフ馬場も歓迎です。

以下、順不同で△

1 ビッグシーザー
最内

5 トウシンマカオ
強いけど揉まれたくない馬

12 ロータスランド
内に潜れたら激アツ

15 ディヴィーナ
ウインカーネリアンと同じで戦ってきた相手が違う。1800mのG2の勝ち馬

◎-◯▲  馬連ワイド
◎-◯▲-◯▲△三連複
で勝負です!!!

ルガルはトウシンマカオに力負けしたと判断しました。前走は強い勝ち方ですが、追走も相手がいなくて展開味方した感じがあります。トウシンマカオに負けてからの2ヶ月で急成長した可能性はありますが一番人気なら思い切って消します。
ママコチャは高速馬場の方が良さそうですし、外も中京では不利だと思うので消しました。

スキを押していただくと六甲Sの注目馬が見れます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?