見出し画像

2024.05.12 ヴィクトリアマイル

こんにちわたいへーくんです!!
今週は牝馬の古馬マイルG1が開催されますね。
2週連続のマイルG1です。
先週のNHKマイルは堅くきまりましたが今週はどうでしょうか。
馬券的には少し荒れてほしいとおもいつつしっかり予想して当てていきたいです!!!

いままでのレースの振り返りは翌週のnoteの頭でやっておりましたが今回より更新という形でやっていきたいと思います。
なのでヴィクトリアマイルの振り返りがこちらのnoteで行いますのでレース後の週中に更新しますのでそちらも続けて読んでいただけたらと思います。


ヴィクトリアマイル週中見立て

さて15頭の登録されているヴィクトリアマイル。ソングラインやソダシというマイル戦線のトップホースが次々と引退し、すこしさみしいメンバーに思えてしまいます。
昨年で思い出さてるのはディヴィーナの激走ですね。
スターズオンアースとディヴィーナの着順が逆だったら・・
その3連単を片手に打ちひしがれたのをよく覚えています(笑)

メンバーはどの馬が逃げるの??といった構成。
高速馬場も維持していればそのまま前残りも大いに考えられますね。そうなると後ろから激走してくるタイプは届かないかな。。と思います。
いまのところ注目しているのは
スタニングローズです。
大阪杯に振り返りでもかかせていただきましたが、大阪杯では前有利の展開の中、べラジオオペラには完全に力負けの8着でした。
しかし
①久々の競馬
②もうすこしゆっくりなペースの予定だったが捲ってきたローシャムパークに乱された。
③距離が長いように思えた。
と3つのいいわけのできる敗戦で
「ヴィクトリアマイル出走して人気なければ狙いたい」とこの時点で思っていました。
枠発表からの隊列、展開予想。土曜の馬場状態をしっかり見てから最終予想としますが、スタニングローズの人気がどの程度なのか・・は一つの大きな分岐点になりそうです!!!
血統的にも米国型のノーザンダンサー系は活躍馬を出しており2年連続馬券内のノームコアはスタニングローズと同じ母父クロフネ、同じく2年連続馬券内のソダシも父クロフネとクロフネの相性は良さそうで共に芝2000の重賞勝利実績もあるので面白そうです!

ということで最終予想は土曜の夜に更新します!
それまでお待ちくださいませ!

ヴィクトリアマイル最終予想

◎③スタニングローズ
今回のメンバーは前に行く馬が少なく後方で溜める馬が多いので前走のような競りかけてくるようなことは少ないと思う。最高の枠に入り調教も前走よりかなり良くなっているので楽しみです。
○⑥マスクドディーヴァ
ローズSをレコード勝ちしてから秋華賞はリバティアイランドの2着、東京新聞杯は内前有利の中を外を後方から追い上げる展開不向き、阪神牝馬Sは直線で手綱を放し片手で追いながらの勝利とレベルは高い。モレイラもなんとかG1を勝っとかないと来年以降に響くので今回の本気度は高い。
▲⑩ナミュール
昨年春は思ったような成績が残せてないが秋以降の成績を見ると今が全盛期真っ只中というところ。ドバイでもあわやの競馬をしており手薄なマイル組の中だと日本トップクラスなのは間違いない。問題は馬場で高速馬場のBコース替わりで普段の番手からだと厳しく前につけたときにあの末脚を爆発させられるか不安な部分もあるので評価を少し下げます!
△②④⑤
 馬連③-⑥⑩
3連複③⑥-②④⑤⑩

ヴィクトリアマイル振り返り

こんにちは、週中の振り返りです。
まさかの結果となりました。当てた人は本当にすごい!!
1着 テンハッピーローズ
2着 フィアスプライド
3着 マスクドディーヴァ
となりました。
予想の◎スタニングローズは9着。。。
正直最初の3ハロンのタイムを見た時点であきらめてました(笑)
600mの通過タイムが33秒台、まったく逆のイメージをして予想していたので展開はまらずです。
まさかこんなに早くなるとは。
フィールシンパシーが絶好のスタートを切ったんです。
外だったのであっさりコンクシェルがハナをきって隊列はすぐ決まると思ってました。
あまりにもいいスタートだったので琉人騎手もこれはいける!!とおもってか積極的にとりにかかりました。
それにコンクシェルも付き合う形に。スタニングローズも一緒に言ってしましましたね。
コンクシェルもハナで結果をだしてきているので「譲るのものか!」という感じが伝わってきました。
結果、早くなって後ろが有利な展開になってしまいました。
ここでうまいのがルメール騎手です。
一瞬の判断ですぐ控えて4番手すこし前の3頭と間をあけてスムーズにいい位置で追走する場所を確保していましたね。さすがです。
後ろ有利といっても高速馬場思いっきり出遅れた緑帽子の2頭と控えたモリアーナは厳しかったですね。
マスクドディーヴァは詰まりながらもなんとか3着へもってきました。
モレイラ騎手を直線、鮫島騎手が外に出させず、このあたりの攻防が何回見てもしびれますね!しかしモレイラ騎手もっとやれるんじゃ!!??と思う最近です。来年短期免許大丈夫ですかね???
だいぶ難しくなってきたのでは。。好きな騎手なのでぜひ頑張って引き続き日本競馬を盛り上げて頂きたいものです。
いい位置で競馬をしたテンハッピーローズ。
あとは短距離で培った末脚を活かして突き進むだけでした!
ドゥアイズもいい位置でしたがマスクドディーヴァを抑えていた分仕掛けがテンハッピーローズより遅れた分ですかね。
いずれにせよ全く予想しない展開になってしまいました。
展開の精度をもっとあげなければいけませんね。
それにしても今回テンが早くなる展開をどれくらいの人が予想したのか・・お見事すぎます!!!
また感想としてはBコース変わりでしたが全く内有利の感じはなく、フラット、いや、むしろ外有利だったようにみえましたがみなさんはいかがでしたでしょうか。
そして、津村騎手!!本当におめでとうございます!!!!!!
インタビュー感動してこちらも涙してしまいました。
ご家族はサッカーを見に行っていたそうで(笑)
Jリーグですかね。日曜日はJ1の試合が1試合、鹿島対東京Vがやっていましたのでそれかな??
でも13時キックオフでしたのでレースの時間にはきっとオンタイムでみれていたはずです!!
すてきなインタビューまた是非G1とって聞かせてください!!

ヴィクトリアマイル感想
ルメールやっぱうまい。フィアスプライド残って強い。
マスクドディーヴァは詰まった分で3着。
前の負けは度外視可能ってことで、まだスタニングローズをあきらめない会長就任。
サメカツうまかったなぁ。
ライラックもうダメポイ。かなしい。

以上です!!!
ありがとうございました。
今週末も楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?