第11回公認大会開催レポート!
こんにちは、みなさん!今日は10月20日に行われた大分蟲神器会第11回公認大会のレポートをお届けします。今回の大会も大盛り上がりでした!
大会の概要
まずは大会の概要から。
大分市の大分南部公民館で開催されたこの大会には、県内外から総勢20名のプレイヤーが参加し、会場は熱気に包まれていました。
参加者たちは楽しくも真剣な表情で対戦に臨んでいました!
今回の大会予選での使用デッキ割合
水生昆虫がかなり多く見られている印象でしたが実際大会参加者の半数以上が水生昆虫デッキでの参加となっています。その中で今回は擬態王台デッキの採用が多く見られています。
予選突破者のデッキ
今回の予選、激戦の末に決勝進出者が決まりました!どんなデッキで戦ったのか気になる方も多いはず……!!
そこで、予選を突破した8人のうち7人のデッキリストを紹介しちゃいます。一名非公開となっていますがご了承ください。
これを見たら今回の大分での大会でのメタゲームの動向が分かるかもしれません!
以上が今回の予選突破者のデッキリストでした!
皆さんも公開した情報をもとに色々試してオリジナルのデッキを作ってみましょう!
蟲神器大会ハイライト! 決勝戦は水生昆虫対決!
会場が熱狂の渦に包まれた決勝戦! カニヤンマさんとブリュレさんの水生昆虫対決は、まさに手に汗握る展開でした!
特殊ルール
今回の大会は、決勝戦が特殊ルール! 2ポイント先取で勝利、引き分けの場合は両者に1ポイント。そして、同時に2ポイントになった場合はエクストラゲームで決着! 最後まで目が離せない白熱した試合展開が予想されます!
決勝戦での2人の使用デッキを上げます。
第1試合
ブリュレさんが先制! 水生昆虫同士の対戦となりましたがハナムグリを活かした攻撃でカニヤンマさんに勝利!
第2試合
カニヤンマさんが反撃! 怨霊の虫送りを使ったプレイも光り、強固な防御と強力な一撃でブリュレさんの猛攻を凌ぎ、1-1のタイに!
第3試合
両者一歩も譲らず、互いの持ち味を最大限に発揮した激闘は、なんと引き分け! 勝負の行方は最終戦へ!
最終戦
手に汗握る展開の中、ブリュレさんが盤面で有利を作り、激戦を制しました! カニヤンマさんも最後まで諦めない素晴らしい戦いぶりでした!
ブリュレさん、優勝おめでとうございます! 会場は大歓声に包まれ、興奮冷めやらぬまま大会は幕を閉じました!
大会優勝者、準優勝者のインタビュー
試合後には、参加者にインタビューを行いました。今回優勝者のブリュレさんは「今回の勝利は本当に嬉しいです。次回も頑張ります!」とコメントをいただきました。カニヤンマさんも「悔しい、今日は寝れそうにありません。次頑張ります。」と前向きな姿勢を見せてくれました。
戦略の分析
今回の大会では、各選手が様々な戦略を駆使して戦っていました。特に水生昆虫が多く見られる中面白いデッキを使っている方もいたため紹介させていただきたいと思います。今回出場していただいた誘夜さんの独自のデッキ構成です。
判定勝ちを狙った面白い構築になっています。優勝者の使っていたデッキに対してのメタ的な立ち位置となっており非常に面白い構築だと感じました。
ぜひ皆さんも遊んでみてはいかがでしょうか?
まとめ
大分蟲神器会第11回公認大会は、大成功に終わりました。次回の大会も楽しみですね!今回の優勝者は初優勝のブリュレさんでしたが次回は誰が優勝するのでしょうか?
読んでいただいた方もぜひ大会に出場してみてください。新しい出会いや、楽しく遊べる方と出会えると思います。
それでは、また次回のレポートでお会いしましょう!最後まで御覧いただきありがとうございました。