見出し画像

CBC賞

CBC賞 最終考察


【予想の前提】

・今回はトラックバイアスを基に馬券を予想。 
 今の中京は基本的イン前有利です。
 開幕2周目とあって、やはり内枠の馬から狙いたいですね!

【本命】
3番 バースクライ (和生)
→今回はこの馬を本命に。この馬が7番人気は舐められすぎでしょ!
ちなみにタイム指数は109と1200m戦なら、アグリを含めてもタイム指数1位です。その馬が内枠。じゃあこの馬やん!

この馬は内枠で脚を溜められる競馬が出来るかどうかです。北九州記念の時も言いましたが、外枠で買う馬じゃないのでシルクロードSと北九州記念は参考外です。内枠に入った時は、2勝クラスでグランテストに勝利。
3勝クラスでは、4角1番手、3番手の馬が馬券内に来る中、前有利展開を差し切っているので、強い内容でした。重賞でもオーシャンSで4コーナー不利がありながら、3着に好走。先着したヨシノイースターは次走の北九州記念で2着。
内枠にさえ入れば、重賞でも通用しますし勝ち負けのレベルだと思います
おそらく、北九州記念の大敗で人気していないのですが、内枠と外枠では全く馬が違うので、人気の落ちた今回で狙いたいですね!

【2列目】
2番 キタノエクスプレス (国分) 
→今回はこの馬を対抗に。
前走の内容がとても良かったです。タイム指数108とこのメンバーで2位のタイム指数。この夏の上り馬だと思っています。 開幕2週目の内枠もプラス。調教も動いているので、面白い1頭ですね。後はどうしても国分ジョッキーを信じられないんですよね。モズメイメイの騎乗を見ると上手いな!と思ったので、下手とは思っていないんですが、1番人気になるジョッキーか?と思ってしまったので、対抗までに。

12番 カンチェンジュンガ (斉藤)
→今回はこの馬を穴馬に。先に言いますが、内枠なら本命でした。この馬は控えなくても競馬できるので、先行させて欲しい・・・
前走の北九州記念は直線で切り返すロスがあっての4着。スムーズなら3着はありました。その時の3着馬はモズメイメイ。 モズメイメイは、次走のアイビスSDで勝ち切っているので、この馬も重賞で好走できるポテンシャルはあると思います。2走前の春雷Sはメンバーレベルが高いので、ここでの5着も評価できる。調教も自己ベストを出しており、状態はメイチだと思います。直線が伸びる中京への舞台変わりはプラスなので、面白い1頭だと思います。後は鞍上変わりがどうか・・・
新くん、後方から大外分回しはやめてね・・・

1番 ドロップオブライト (幸)
 →ここをメイチに調教しされており、1枠1番もプラス。この馬についてですが、ベストは1200mだと思います。前走は道中シュトラウスの影響で位置取りが出来なかったので度外視。 2走前はキレ負け。差し有利で先行したこの馬には向かず。
今回は先行有利の展開になると思うので、展開が向きそう。中京1200mは3勝クラスで圧勝した舞台なので期待したいですね。 懸念点が1つ。あんまり幸ジョッキーを信じてないんですよね。
小沢君のままなら本命も考えましたが、自分には乗り変わりがプラスに働くとは思えないので2列目の評価までに。

5番 グランテスト (坂井)
→キタノエクスプレスに勝ったことのある馬なので相手には買います。この馬、前走の北九州記念で折り合いを欠きまくっていたんですよね。 
 陣営もごちゃつく流れが合わないとコメントしているので内枠が大丈夫か?と思ってしまいます。 斤量52kgは魅力なので相手には買いたいですが、本命にはできないですね。坂井君がうまく乗ってくれたら、2着まではあるかと思います。

7番 ジャスティンスカイ (友一)
時計に注目するとこの馬ですね
2走前の鞍馬Sは1:06.9の破格の時計で完勝。
 その後に函館の雨が降ったタフな馬場で外回して大敗。買いなおすなら、ここしかないという条件に感じます。ただOP勝っただけなのに、斤量57.5は見込まれたような気もしています。 ハンデ戦で斤量が重い馬から、買いたくはないので2列目までに。

11番 グレイトゲイナー (吉村)
→前走のアイビスSDは、千直に慣れていない地方のジョッキーだったので度外視。
2走前のオーシャンSは、外を回した馬で決まった中、逃げて内を通っていたので見直しはできる内容。3走前のカーバンクルは、先行力を活かして粘る競馬が出来た。
中京1200mは「2-1-0-1」と得意舞台。
レッドヒルシューズもいますが枠と時計の対応を考えると、この馬が逃げられると思うので、相手には入れたいですね。

【3列目】
6番 スズハローム (鮫克)
→初の1200m戦。差し馬なので、まずは1200mの流れを追走できるかどうかが不安。この馬、前走の京王杯SCでも話したのですが、叩き良化型なんですよね。休み明けで買う馬ではないです。正直、消しでいいかなと思っていたのですが、枠順がいいんですよね。馬連の馬券には入れませんが、3連複の3列目には怖いので買います。

8番 サウンドビバーチェ (永島)
→今回のメンバーで一番謎ですね。
折り合いに不安がある馬なので、距離短縮は合います。調教はいつもながら動いているので相手には買います。初めての1200mなので、未知の部分が多いのですが、1200mのペースにさえ対応できれば、馬券には来ると思います。

14番 レッドヒルシューズ (団野)
→2走前の2勝クラスでは、北九州記念と0.1秒差の時計で好走しているので、馬の能力は高いと思います。前走も番手に控えて強い競馬をしているのでここでも面白いと思います。

不安点は2つ。一つ目は小倉巧者説。
この馬が好走しているのが、小倉と京都なので似たようなコース。中京への舞台変更はマイナスかなと。2つ目は高速馬場への対応。道が渋った方がいいと思うんですよね。上り馬なので馬券には買いますが、抑えの評価です。

15番 メイショウソラフネ (酒井)
→北九州記念で穴馬推奨した馬ですね。 前走はピューロマジックのスピードに追走できなかっただけだと思っています。位置取りが後ろすぎましたが、2走前の春雷Sは5,6番手に先行できていたので、前走よりもペースが緩いなら狙いたいですね。ただ外枠なのがショック・・・
 内枠なら穴馬にしようと思っていましたね。まぁ人気ないし3列目です。

16番 アグリ (西村)
→この馬のベストは1400mなので、1200mは不安ですね。今回は大外枠+トップハンデ+調教が微妙。この3つを踏まえると、消すかどうかまで悩みました。ただ、実績を考えると相手には入れます。

【消し】
・4番 スコールユニバンス (藤懸)
持ちタイムがずばぬけて最下位です。
さすがに内枠とは言え、能力が足りないと思いますので消し。

・9番 ブーケファロス (和田)
 →前走は先行して惜しい競馬でしたが、
 陣営コメントを見ると終いの脚が鈍ってしまったので、今回は控えたいと話してます。
イン前有利の中京で、控えて大外分回しなんてしたら届かないのでここは厳しいかなと。
ちなみに、この馬3勝クラス勝ったのが千直なので、素直に評価してません。外枠、杉原ジョッキーという絶好条件なので、重賞で能力が足りるかは微妙。

・10番 ヤクシマ (西塚)
→この馬はシンプルです。最後方から大外一気です。中京の開幕2週目で買う馬ではないです。セントウルSで買いましょう。

 ・13番 ショウナンハクラク (小沢)
→この馬を買うなら、という馬が多いんですよね。
春雷Sと前走の内容を見ると、カンチェンジュンガを買いたい。オーシャンSの内容を見ると、バースクライを買いたい。シルクロードの内容を見ると、さすがにアグリ。上位の馬が多すぎて、よくて掲示板かなと思います。

・17番 カリボール (杉原)
→内枠なら狙いたかった・・・
外枠に入ったのはマイナスですね。
この馬もバースクライと同じタイプで内枠に入った時が買い時なので、外枠では消しですね。

・18番 アネゴハダ (角田)
 →大外枠に入ったのはマイナス。
この馬は叩き良化型なので、休み明けで狙いたくないです。調教も動いていないので、ここは叩きの1戦かと。

【買い目】

・3連複F
1列目:3
2列目:1,2,5,7,11,12
3列目:1,2,5,6,7,8,11,12,14,15,16 (計45点)

馬連1頭軸流し
軸:3
相手:1,2,5,7,11,12 (6点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?