プロキオンS 最終考察

プロキオンS 最終考察

【予想の前提】
・今回はコース適正を基に馬券を予想。
今年は小倉1700mでの開催。小倉1700mで求められる適性から軸に考えていきます。コースの特徴として、1コーナーから坂があり2コーナーから下り坂とスパイラルカーブがあるので、ペースも早くなりやすくスタミナもコーナーリング性能が求められるコース。逆に言えばスピードを武器にする馬には苦しくなります。では、スタミナとコーナーリング性能が求められるコースは何か。
福島1700mと京都1800mです。小倉1700,福島1700、京都1800mで好走している馬から馬券を買っていきたいと思います。
ちなみに、小倉1700mのOP戦が2つ。阿蘇S、門司Sで好走した馬は、スレイマンとブラックアーメットですね。

【本命】
5番 スレイマン (西村) 
→今回はこの馬を本命に。小倉1700のOP戦である門司S、阿蘇Sで両方好走しているので、この馬の得意舞台ですね!ブリンカーを付けてから覚醒しており、負けた相手もキングスソードやワールドタキオンなど重賞級のメンツなので、スレイマンも重賞を取れる器があると思っています。今回は先行したい馬も多く、キレ勝負ではなく、スタミナが問われるレースになるので、この馬の得意な競馬になりそう。前走の謎の敗因でオッズ妙味もあるので、ここで狙いたいですね!

*前走の大敗は、陣営も原因が分からないとコメント。予想ですが、キレが問われるレースになったからだと思います。この馬の武器はスタミナとコーナリング性能なので、いつもと同じ上りを使ってキレ負け。今回はスタミナが問われる小倉1700mなので、前走は度外視でいいかと。

【2列目】
9番 ハピ (菱田)
 →今回はこの馬を対抗に。調教が一番良かったですし、実績はメンバー中1番なのでここも期待ですね。本命にしなかった理由は1700mが合うかどうか分からない所ですね。ちなみに、この馬が一番強いと思っています。負けた相手もペプチドナイルやオーサムリザルトなので、 この馬が重賞とってもおかしくないと思います。  今回はペースも流れますし、相手関係も弱くなりますので、馬の能力で通用すると思います。前走の平安Sも一番強い競馬をしているので、ここも買いますね。

14番 ブラックアーメット (泉谷)
1700m巧者ですね。スレイマンに先着した実績もあり。穴馬として狙っていましたが、4番人気にまでなっていますね・・・ この馬を狙っていた身としては、モチベダダ下がりです。

11番 ヤマニンウルス (武豊)
→この馬は未知ですね。逃げなくてもいいというのは、この馬の強み。おそらく、デシエルトを行かせて番手を追走するかと。順調なら勝負所で捲っていき、早めに先行勢を潰すかと思います。
問題は重賞のペースで先行できるか。かなりの大型馬なので、前目につけないと厳しいと思います。今回、逃げるとしたらバスラットレオン、デシエルト。先行馬も重賞で好走している馬たちなので、先行できない可能性があります。軸に買うのは怖いです・・・

【3列目】
2番 ヴァンヤール (荻野)
→陣営のコメント通りなら状態がまずいですね・・・
明らかに休み明けで次が良くなると思います。
ただ切るに切れない馬ですね。小倉1700mの好走実績もありキングスソードに先着している馬。  人気もないし抑えには入れます。

3番 ゲンパチルシファー (団野)
→2年前の勝ち馬ですね。
小倉1700m【2-1-2-0】と買わないといけない馬ですね。 後方から追い込んでの馬なので、展開に左右されますが、団野ジョッキーなら後半から動かしてきそうなので、面白い1頭だと思います。近走のほどんどがイン前有利を後方から追い込んでいる競馬なので、度外視できる内容ばかりなんですよね。上りの脚は健在なので、相手には入れます。

7番 バスラットレオン (坂井)
この馬、本当は強いんですよね。
武蔵野Sでは、58kgの斤量を背負って、
56kgのレモンポップとギルデッドミラーと0.1秒差。逃げることさえできれば、相当強いんですよね。 ただ逃げられない・・・
今回は距離延長でテンのスピードなら、
レガーメぺスカよりは前に行けるはず。
逃げることさえできれば、馬券内に残ってもおかしくないと思います。

12番 デシエルト (岩田父)
→三宮Sは厳しい展開でも馬券内に残ったことを評価しています。前半からHペースの差し有利馬場。時計も早くオメガギネスがレコードを更新するようなレースでした。先行馬には苦しい展開を番手から3着に好走。間違いなく、復調の気配が出ていると思います。タフな展開になりそうな今回は向くと思うので、相手には買いたいです。

16番 ラインオブソウル (松若)
→三宮Sでデシエルトに先着したことは評価できます。マーチSは揉まれる競馬が苦手ながら5着に好走。揉まれ弱い馬なので、大外枠はプラスに働くと思います。後はコース適正があるかどうかですね。まぁ人気もないし相手には入れます。

【消し】
1番 マリオロード (松山)
→この馬が来るなら、ハピやラインオブソウルが来るだろーと思ってしまいます。OPで通用していない馬なので、能力不足かと。

4番 リプレーザ (国分)
→初ダートの2走前も特に強い競馬もしていないので、買い要素はないです

6番 レガーメぺスカ (田口)
→3勝クラスの京都1800mを先行して快勝。
次走のOP戦で先行して惨敗。
逃げ馬が手薄ならば、面白いと思いましたが、デシエルトやバスラットレオンがいるなら厳しいと思います。

8番 ウェルカムニュース (Mデムーロ)
→阿蘇Sみても小倉1700は合わないと思います。 重賞でも能力不足があると思うので、今回は厳しいかと。

10番 メイショウダジン (小沢) 
→一気の距離延長ですね。 
プラスには働くとおもえないので消します

13番 ブルーサン (和田)
→さすがに古馬初戦から重賞で通用するとは思わないですね・・・逃げれるかどうかのピンパー、逃げ馬が多いここでは厳しいかと。

15番 グロリアムンディ (幸)
近走、負けが続いているので買いたいと思わないです。正直、ピークアウトだと思っているレベルです。

【買い目】
・3連単 2頭軸マルチ
軸:5,9
相手:2,3,7,11,12,14,15 (42点×100) 4200円で勝負!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?