レパードS 最終考察

レパードS 最終考察

【予想の前提】
・今回はトラックバイアスから馬券を予想。

〇先行有利傾向
→昨年のレパ―ドSは、4角5番手以内で決着。
傾向的には、先行有利なバイアスとなります。
なぜ、そうなるのかという事ですが、やはりコースの特徴だと思います。新潟1800mの特徴として、大きく2つ。
一つはコーナーです。コーナーが厳しいということもあり、外を回すとかなりのロスになります。コーナーが厳しいと変にポジションを上げたり、道中から捲っていく競馬をすると外を回すロスがあるので、なるべくコーナーはロスなくインを回したい。 なので、コーナーが落ち着きやすい点です。二つ目は、直線が長いことです。
最後の直線は、354m。レース経験の少ない3歳馬なので、追い込みが決まりにくいです。
この2つを踏まえると、先行馬+イン差しができる馬(砂を被っても平気な馬)から狙っていきたいと思います。
実は、これあるコースと同じなんですよね。
中京ダートです。そうなると、中京競馬場で好走した馬から狙いたいですね。
今回のメンバーだと3頭。
サンライズソレイユ、ロジアデレード、ハビレです。

【本命】
・1番 ミッキーファイト (戸崎)
 →今回はこの馬を本命に。前走のユニコーンSの本命馬。今回もこの馬本命で。前走のレパードSは前が壁+サトノエピックに蓋される、展開不利。まだ底を見せていない馬なので、まともに走ればこの馬だと思います。ユニコーンSの考察でも言いましたが、1勝クラスでリステッド4着馬と同じタイムで勝っている。怪物ですね・・後は1枠1番がどうか。戸崎を信じるしかないですね・・・

【2列目】
・13番 ロジアデレード (ウチパク)
→今回はこの馬を対抗に。この馬はウチパクさんに鞍上が変わってから本来の力を出せるようになってきていると思っています。この馬を評価しているのは、2走前の1勝クラス。鳳雛Sを楽勝したカシマエスパーダと0.2秒差の2着。ブルーサンはカシマエスパーダと0.7秒差なので、タイムを考えれば、この馬の方を強く買いたいですね。中京でも好走しているし、先行できる馬なので狙ってみたいです。

・12番 サンライズソレイユ (ルメール
 →ユニコーンS4着馬。ルメール鞍上。
過剰人気になる要素が詰まっていますね・・
ただ中京で好走しているので、買わないとまずいかなと思います。ルメールなら先行する競馬を選ぶと思うので、ミッキーファイト本命にするなら、この馬も買わないとダメだなという評価です。

・5番 ピュアキアン (吉田 豊)
→今回はこの馬を穴馬に。
この馬も全然チャンスあると思います。
ユニコーンSは、Hペースの前崩れなので度外視できる。前走の大敗で人気が落ちているので、狙ってみたいですね!この馬を評価しているのは3走前です。終始外を回すロスがありながら3着に粘る。この時の勝ち馬が、サトノエピックなので、戦った相手も強い。2走前は逃げて快勝、逃げて上り3位の脚を使うことが出来た。新潟変わりはプラスなので、11番人気は舐められすぎ!

・11番 ブルーサン (石橋) 
→おそらく、この馬が逃げると思います
前走のプロキオンSは、オーバーペースなので度外視できる。この馬を評価しているのは、鳳雛Sです。このレースの勝ち馬、カシマエスパーダを強いと思っているので、2着に粘ったこの馬を評価しています。前有利の新潟なら、好走してもおかしくないと思います。ただ、ピュアキアンにハナを取られると厳しいかな・・・とも思うので一応2列目という評価です。

【3列目】
・4番 ジーサイクロン (Mデムーロ)
 →3連勝中の上り馬。古馬と混じって2勝クラスを勝つ馬なので、能力は高いと思います。
この馬の不安は2つ。ここ3戦がすべてSペース、今回はよどみのない流れなので、早いペースで競馬が出来るのか。鞍上がデムーロなので、新潟でやってはいけない大外捲りをしそうなので、その点を加味して抑えまでに。

・6番 ハビレ (三浦)
 →中京で好走しているので、相手には買いたいです。ヒヤシンスSではラムジェットと0.5秒差。ロジアデレードに先着。中央なら好走しています。大井の砂が合わないという可能性も踏まえ、新潟はプラスだと思います。ただ別に強いと思ったことはないので、抑えまでの評価にしています。

・7番 バロンドール (ノリさん)
3走前のブルーバードCを評価しています。
小回り適性が求められる舟橋で好走しているので、舞台は合うと思います。
 ただ、勝ち切っているのは京都と阪神なので、本当は大箱コースがいいのではと思います
スタートが良くない馬なので、後方からになりそうですがイン差しが決まるなら、この馬だと思うので抑えには。

・8番 ソニックスター (川田)
→この馬が飛ぶと面白いんですけどね・・・
この馬が好走しているのは、阪神と東京。
大箱コースでしか走っていないので、適正が不安です。前目に付けられる馬で、川田が鞍上なので結局来るかもしれないです。青竜Sを勝っている時点で強いのは分かっているので相手には入れますが、オッズ的には買いたくないですね。

・9番 ミッキークレスト (坂井)
 →鳳雛Sの3着馬。ブルーサン買うなら、この馬も買います。ここ2戦を見ても道中から捲っていく馬なので、4コーナーは3番手ぐらいで迎えられるかなと思います。問題は新潟競馬場。外から捲っていくのはいいですが、 コーナーがきついのでロスが大きくなることも。京都でしか走っておらず、求められる適性が全く違うので抑えまでに。

・14番 サトノフェニックス (和田)
→調教が一番良かったです。
ちなみに、この馬ラムジェットを破っています。なのに12番人気は舐められすぎですね。
問題は距離適性。1800mは長い気がします・・・
また、新潟で外ロスがありながら、差して来れるかも不安。内枠に入れば2列目に考えてましたが、この枠なら3列目ですね。

【消し】

・2番 ハーバーライト (小沢)
→ノットイナフと同じ理由で、この馬も買わないです。後方脚質の馬なので、新潟では狙いづらい。また、差しが有利だったユニコーンSで掲示板外。能力的に厳しいかと思います。

3番 ノットイナフ (幸)
→後方脚質の馬なので買いにくいですね。 
1勝クラスは前崩れのHペース展開が向いたので、展開の有利が合った。ユニコーンSは、本来差し有利の展開でしたがサンライズソレイユと1秒差もつけられているので、 能力的に厳しいかと。

・10番 メイショウフウドウ (西塚)
→この馬、新潟1800mで2度連帯しているので、狙ってみたくなるのですが、その時の斤量が55kgなので、軽斤量を活かしての競馬で逃げてきた馬なので、斤量増はマイナス。この馬買うなら、57kgで好走した馬から買おうとなりました。

・15番 アラレタバシル (野中
新潟で買いたくないタイプですね。 差し馬+外枠。大外を回ってくる感じがしています。ここは展開が向かないと思うので消します。

【買い目】
・3連複F 
1列目:1
2列目:5,11,12,13
3列目:4,5,6,7,8,9,11,12,13,14  (計:30点)

・馬連 1頭軸流し

軸:1
相手:5,13 (計2点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?