政治家のリスキング

copilotは拒絶したが、chat gptは作りました
ある日、代々続く政治家一家の若手議員、太郎さんがある大事な会議で意気揚々と新しい提案を発表しました。

「皆さん、私はリスキングの提案をしたいと思います!これは、政治家が新しいスキルを学び、社会の変化に適応するためのプログラムです。」

しかし、会場には彼の提案を理解しない古参の議員たちがいました。特に、70年以上も政治家を務めた大御所の花子議員が、笑いを堪えながら手を挙げました。

「太郎くん、リスキングってなんだね?新しい料理のレシピか何かかい?」

会場中が笑いに包まれました。太郎さんは顔を赤らめつつ、もう一度説明しようとしましたが、今度は隣に座っていた孫の代まで議員を務めている竹男議員が口を挟みました。

「太郎くん、我々はそんなものを学ばなくても、ずっとやってきたんだよ。リスキングよりも、リスク回避の方が得意なんだ。ほら、この20年一度もスキャンダルに巻き込まれたことがないんだぞ。」

再び、会場は笑いに包まれました。太郎さんはやっとのことで一言、

「でも、リスキングが必要なんです。これからはAIやデジタル技術が重要になりますし…」

そこで、今度は竹男議員の後ろに座っていた若手の秘書が、スマートフォンをいじりながら言いました。

「太郎さん、それならまずはAIの操作方法をリスキングしてもらわないとね。あなたのスマホ、まだガラケーなんですよ?」

この一言で、会場中の笑い声が天井まで響き渡り、太郎さんは心の中で密かに誓いました。「次回の会議までに、絶対に最新のスマホをマスターしてやる!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?