旧文通費chat gpt

### タイトル: 「百万の行方」

#### 登場人物
- **タカハシ議員**: 毎月100万円を浪費する国会議員。
- **サトウ**: 国民の一人、タカハシ議員に不満を持っている。
- **ヨシダ**: サトウの友人、同じく不満を持っている。
- **マスダ議員**: タカハシ議員の同僚、冷静で真面目な政治家。
- **ニュースキャスター**: 国の状況を伝えるニュース番組の司会者。

#### 第一幕: 浪費の現場

(タカハシ議員の豪華なオフィス。タカハシ議員が高級なカツサンドを食べながら書類をチェックしている。)

**タカハシ議員**: (書類を見ながら) ああ、また100万円か。今回は何に使おうかな。新しいゴルフクラブとか、いや、プライベートジェットのチャーターかな?

(オフィスのドアがノックされ、マスダ議員が入ってくる。)

**マスダ議員**: タカハシ議員、いい加減にしてください!国民の血税をこんなことに使ってどうするんですか?

**タカハシ議員**: (笑いながら) マスダ君、固いこと言うなよ。これも仕事の一環なんだよ。リラックスしてこそ、いい政策が生まれるってもんさ。

#### 第二幕: 国民の声

(サトウとヨシダがカフェで話している。)

**サトウ**: もう耐えられないよ、ヨシダ。タカハシ議員のあの浪費癖、なんとかならないのか?

**ヨシダ**: 全く同感だよ。けど、どうしようもないんだよな。デモもやったけど、結局何も変わらなかった。

**サトウ**: (考え込んで) 何かいい方法はないものか。例えば…何か笑えるくらい大胆な方法とか。

**ヨシダ**: (笑いながら) 例えば、タカハシ議員が浪費するたびに、その使い道を全て公表するとか?

**サトウ**: (突然ひらめく) それだ!全ての使い道をネットで公表するんだ。みんなが見て笑えるようにね!

#### 第三幕: 公表作戦

(ニュース番組のスタジオ。ニュースキャスターが画面に映っている。)

**ニュースキャスター**: 速報です。国民の一部がタカハシ議員の毎月の浪費を詳細に公表するウェブサイトを立ち上げました。その内容は驚くべきものばかりです。例えば、先月はゴルフクラブに30万円、高級スパに20万円、そしてプライベートジェットのチャーターに50万円を使っていたとのことです。

(カフェでサトウとヨシダがウェブサイトを見ながら笑っている。)

**サトウ**: 見てみろよ、これ!みんながコメントしてる。「次は何に使うと思う?」って賭けまで始まってる。

**ヨシダ**: (笑いながら) これなら、タカハシ議員も少しは考え直すんじゃないか?

#### 第四幕: 結末

(再びタカハシ議員のオフィス。タカハシ議員が新聞を読んでいる。)

**タカハシ議員**: (眉をひそめて) これは…まずいな。みんなが僕の使い道を見て笑ってるじゃないか。

(マスダ議員が入ってくる。)

**マスダ議員**: タカハシ議員、そろそろ国民の声に耳を傾ける時が来たんじゃないですか?

**タカハシ議員**: (ため息をついて) そうかもしれないな…。少し、使い道を考え直すよ。

(カフェでサトウとヨシダがニュースを見ながら笑っている。)

**サトウ**: よし、これで少しは変わるかもな。

**ヨシダ**: そうだな。笑いながらでも、やれることはやったさ。

(幕が下りる。)

### 終幕

---

この喜劇では、国民が政治家の浪費に対抗するためにユーモアと創造力を駆使し、最終的に政治家の行動を変えることに成功するというメッセージを伝えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?