見出し画像

大変?

仕事復帰してから2ヶ月ちかく経つ。
毎日がバタバタしているけど
家でずっと我が子と向き合っていた時よりも
確実に自分の気持ちは元気だ。
毎日がとても充実している。

だけど最近、よく周りの人から
「大変なのによく頑張れるね」
と言わることが多い。

うーん、大変?
いや違う。

私はこの生活をまだ大変と思ったことはないし、
むしろこの忙しない感じが自分には合ってる。

中途半端になっていることも多いけど
それはそれで生きてるなぁという実感にも
なっていて心地いいのだ。

私の中の考えだけど、
子どもを作ったのは親のエゴだと思っている。

親が子どもが欲しいと思って作ったり
何かのタイミングで
たまたまできるパターンもあるが、
どちらにしても、親のエゴでしかない。

親のエゴから生まれた子どもなのだから、
小さな命を守ることのためであれば
自分の時間を犠牲にしてでも
お金をかけてでも大切にしたいからこそ
たくさん働くし動くし、
それを大変と思わずに居られる。

これを当たり前と思って自分はやっているけど
そうじゃない人もいるのが世の中で、
虐待や子どもを殺してしまったり、
そういう人がいるのも事実だ。

でもその人たちの中で
妊娠して出産して自分の手の中に
我が子を抱いた時、成長を感じられた時
愛情が1ミリもなかった人なんているのだろうか。
そんな事はないと思う。
稀にそういう人もいるのかもしれないけど
大半の人は、最初は愛情があっても
それを超えるほどの育児の苦しさやしんどさに
負けてしまって、
罪を犯してしまうのではないだろうか。

そう考えると自分も他人事では居られない。
今は大丈夫でもこの先何か我が子に対して
憎悪みたいなものを感じてしまう瞬間がきたら
どうしよう、そういう不安もある。

子育ては「大変」の一言で片付けられるほど
簡単ではない。
教科書もないし、個性も違う1人の人を
育てるお手伝いなのだから、簡単なわけがない。

周りで出産する人が増えている。
妊娠している人も増えた。
シンプルに新たな命の誕生は
すごくすごく喜ばしいし、奇跡だ。

生まれてくるまでは不安もつきものだし
無事に生まれてきてくれて、
母体も元気で居られる事は本当に奇跡。

だけど、無事に産まれることが
当たり前と思っているのか
我が子のことをアクセサリーのように
インスタのために使ってるの?と
言いたくなるような人もいる。

まだ子どもなんて経済的にも精神的にも
難しいんじゃない?と側から思ってしまう
ような人たちも、子どもが欲しいという。

人の命はそんな簡単なものではない。
大人でも子どもでも命は簡単に消えてしまう。
ましてや生まれたての赤ちゃんは
もっともっと簡単に命を落としてしまう。

命を守る責任と覚悟、
1人の人間を育てるという責任と覚悟がなければ
何かあった時に我が子を守れなくなる。
その自覚を持って
私も生きていかなくては行けない。

ただ、こんな考えを忘れ去ってしまうほど
たくさんニコニコして抱きついてくれる
無条件で母である私を必要としてくれる
毎日溢れるほどの幸せをくれる
我が子が愛おしくて仕方がない。

今目の前にある幸せと
我が子の未来の幸せを守るために
今日も明日も、頑張れる。
いつかの未来に、今を笑って話せるように。

だから、大変じゃない。
幸せなことなんだ。

そんなことを考えた最近だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?