見出し画像

誕生日

我が家は8月生まれが多い。
私も今日が誕生日で、
私の兄、我が子、ペットのお猫、
そして旦那のお義父さん、
みんな8月生まれだ。

幼い頃は、
兄と誕生日が1週間しか違わないこともあり
合同でお祝いだったから
ケーキ食べれる回数が1回減って
嫌だなぁ〜と思っていた。(笑)

そして個人的に
夏という季節が1番苦手で
シンプルに暑いのが嫌いなのと、
誕生日もあまり良い思い出があまりなかったから。

小学生の頃は夏休みだから
学校で誕生日の人がいたらクラスでお祝い
という文化があったけど、
私は絶対お祝いしてもらえないし。
(家族にはお祝いしてもらえるけど)

中学高校は部活をやっていて
練習漬けだったので、暑い中汗だくで練習。
高校は特に、コンクール前の合宿で
夜中まで練習し続けていたので
誕生日もクソもなかった。

大学では、試験の真っ最中だから
勉強漬けだったし。。
と、あまり良いタイミングの
誕生日ではないと思っていた。

だけど、大人になって
仕事はあるにしても
お金にも、気持ちにも余裕が出てきて
ちゃんとお祝いしてもらえることも増え、
嬉しいものなんだなと知った。

そんな私だけど、
20歳を迎えた誕生日から
8年間ずっと続けていることがある。

それは母に、

「産んでくれて本当にありがとう」

と伝えること。
これは必ず毎年伝えている。

ここまで何不自由なく
好きなことをさせてもらって
健康な体で幸せに元気に暮らせているのは
紛れもなく母が29年前に
お腹を痛めて産んでくれたから。
そして両親の元に生まれてこられたからこそ
今の私がある。

昨年私も母親になって
改めて心の底から母に感謝した。
そして、この1年間母親をやってきて
今まで見えていなかった視点で
母のことを見ることができた。

心からの感謝と尊敬しかない。

今まで、反抗期の頃とか
本当に酷いことを言ってしまったし、
たくさん心配もかけて迷惑もかけてきた。

その分、これからは感謝の気持ちを
伝え続けたいし、恩返しできる部分で
たくさん返していきたい。

私は30歳に叶えたい目標がある。
そのためにあと2年、目標にむけて
今を全力で頑張って生きていく。

いつも通りの日常を過ごせた誕生日。
我が子と笑い合い、寝顔を見ることができる
この当たり前が心の底から幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?