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マデサポのMEO集客の評判解説!

お店の経営が、、、、
もし、”ちょっと厳しいよ…”と、

そんな”お悩み”の状況であれば、これからの内容が、その解決の一助となればと考えています。

唐突ですが、タイトルにもある”MEO”って、聞いたことありますか?

Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略。

これは、お店の名前や住所をGoogle検索やマップで探した時に、上位に表示させられる魔法みたいな方法なんです!上位に表示されることで、あなたのお店の情報が、多くの人に見てもらえる訳です。

ご存知の方もおられるかと思いますが、個人経営の飲食店でも、以下のステップを踏めば、より多くの人にあなたのお店を知ってもらい、お客さんを増やすことができますよ。
まず効果と実例を紹介しますね!

⒈ 効果の見方

Googleマイビジネスから弊社MEO経由の効果を確認する方法

❶マイビジネスにログインをし、「インサイト」から全ての効果データが確認できます。

❷MEOから電話をかけてきたお客様の数です。多くの人に見られれば電話数も上がります。

❸サイトアクセス=興味を持った人の数、ルート検索=来店のおおよその数、電話=予約の数。

❹間接検索はあなたのお店を店舗名以外のキーワードから発見する人です。間接検索の増加がMEOの効果に重要。

❺マイビジネスがWeb上で表示された回数のことです。上位に行くことで多く表示されます。

❻GoogleでどういうKWで検索をした人が、あなたのMEOに繋がっているのかを表します。

❼あなたのビジネスがどの地域から検索されたかわかります。見込み顧客が多い地域をチェック。

❽興味を持った人は写真を見てお店を比較します。他社との「興味の持たれる度合い」を比較することが可能。

❾お客様がどういう目的や、ポイントを重視してお店を選んでいるのがわかりますね。

実際の具体例をいくつか紹介しますね!

❶飲食事例

神奈川・鎌倉にあるカフェです。

Google検索、Googleマップの双方でのお店の認知が増加しています。

弊社のMEO用撮影プランを導入し他社の数倍の観覧を獲得!

そして、対策開始数週間で予約が増加し、オンラインからの顧客獲得も可能となりました。

❷健康事例

東京・中目黒のフィットネスジムです。

予約などのコール数もキーワード精査を行い約2.5倍に増加しています。

写真撮影を弊社で行うことで閲覧数が5倍程度増加し、被リンク施策により
急上昇しているのも確認できます

❸ 歯科院事例

こちらは大阪・心斎橋の歯科院です。サービス契約後1ヶ月目で滞納し

2ヶ月目で強制解約した事例です。

解約後はリスティングでの表示回数が急激に下落しているのがわかりますね。
アクション数も全体的に、写真の表示回数や閲覧数も下落しています。

❹ 健康事例
東京・中目黒のフィットネスジムです。

予約などのコール数もキーワード精査を行い約2.5倍に増加しています。

写真撮影を弊社で行うことで閲覧数が5倍程度増加し、被リンク施策により急上昇しています

ここまでで、簡単ではありましたが、MEOの対策をすると集客が見込めることは、少しはご理解いただけたと思います。「それ、どうやるの?」となりますね…

それでは、なるべく難しい言葉は使わずに、ステップバイステップで解決方法を解説していきますね。

1. Googleビジネスプロフィールに登録しよう!

Googleビジネスプロフィールは、お店の情報をお店自身が登録できる、いわばお店のホームページのようなもの。

必要なもの: スマートフォン、パソコン、お店の情報(住所、電話番号、営業時間へ

アカウントを作成
お店の情報を入力
電話番号やハガキで認証

2. お店の情報をしっかり入力しよう!


お店の名前、住所、電話番号、営業時間、定休日、メニューなど、できるだけ詳しく入力しよう。

写真もたくさん載せると、お店の雰囲気や料理がイメージしやすくなって、お客さんが入りやすくなるよ!

特に、お店の看板、外観、内観、料理の写真は必須!

写真は、明るく、ピントが合っていて、美味しそうに見えるものを選びましょう。


3.. お店の魅力を伝えよう!

新メニューやイベント情報、お店のこだわりなどを投稿して、お店をアピールしよう!

お客様からの質問には丁寧に答えよう。

投稿は定期的に行うと効果的!

週に1~2回程度、新しい情報を投稿するのが理想。

投稿には、写真や動画を添付すると、より効果が増します。

4. 口コミをたくさんもらおう!


お客様に「美味しかった!」「また来たい!」「また食べたい!」と感じてもらえたら、口コミを書いてもらいましょう。

口コミは、お店の評価を上げるのにとても重要!

お客様に口コミを書いてもらうには、

 ①美味しい料理を提供する

 ②お客様に親切に対応する

 ③口コミを書いてもらえるようなインセンティブを用意する

口コミのお礼は必ず書こう。
 
. 地域のイベントに参加しよう!


地域のイベントに参加することで、お店を多くの人に知ってもらうことができます。

地域のお祭りやグルメイベントに出店する

地域の清掃活動に参加する

地域のスポーツチームを応援する

6. 地域のお店と協力しよう!


地域のお店と協力して、お互いの情報を紹介し合ったり、共同キャンペーンを実施したりすることで、集客効果を高めることができます。
同じ地域の飲食店と協力して、グルメマップを作成。
隣接するお店と協力して、LINEなどで割引クーポンを発行。(⇦ここは4-③と似ているかもしれませんね。)


7. 分析ツールを活用しよう!

Googleビジネスプロフィールには、アクセス数や検索キーワードなどの分析ツールが用意されています。

これらのツールを活用することで、どのようなキーワードで検索されているのか、どのような人がお店に興味を持っているのかを知ることができる。


分析結果に基づいて、MEO対策を改善していくことが重要。

8. 専門家に相談しよう

自分でMEO対策を行うのが難しい場合は、専門家に相談するのも一つの方法。

専門家は、MEO対策に関する知識や経験が豊富なので、効果的な対策を提案してくれます。

専門家を知らない場合は、こちらのマデサポをご紹介します。他のSNSと組み合わせた最適な施策を提案してくれるので、⇩こちら確認してみて下さい。


MEO集客を伸ばすなら

もっと深くMEO集客の仕組みを知るには

こういうふうに集客を伸ばすために大切なものをマニュアル化して

教えてくれるところにお願いするのが一番です。

ちなみにインスタフォロワー増やすなら

フォロワー数百人の自称プロマーケターに任すより、

MEO集客で15000社以上もの運用実績がある

マデサポ(MDS)にサポートしてもらうのをお勧めします。

まとめ

ここまで読み進めて頂きありがとうございます!

MEO対策は、すぐに効果が出るものではありません。しかし、継続的に取り組むことで、徐々に効果が出てきます。

あなたのお店の売り上げを、継続的に安定した収益にしたいのであれば、やはり、より専門的なマーケティグの観点からの対策が必要となる場合もあります。

そこは、専門家に任せるべきですが、何をやってもらうのか全体を把握できる基礎知識はないと、後々納得した効果が実感できなくなるので、今回の記事から概要だけでも、習得できれば判断がつくのではないでしょうか。

上記のステップを参考に、ぜひMEO対策と集客に取り組んで、お店を多くの人に知ってもらい、お客さんを増やしていきましょう!
またサービス会社MDS、竹花貴騎さんのことを知らない方はこちらをご覧下さい。

https://youtube.com/@ur-u4843?si=VvvMGBGen8y7EpO4

https://youtube.com/@takaki_takehana?si=9sddqiY4bmGDjvwc



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