やりたいことリスト

卒業まであと半年程度。必修以外の単位を取り終わっている大学4年生です。

大学生活の中で1番自由というか、時間があるのは4年だなーと思っている。1年はコロナ禍というのもあって割とぼっーとしていて。2年は授業受けて、課題して、バイト行って、ってしていたらあっという間に1週間は終わってた。3年は授業、長期休みは国内旅行、そのためにバイトという感じだったな。

サークル入ったり(やめたけど)、学内で地域のコミュニティ作りの活動したり、子どもキャンプボランティアしたり、おてつたびとか遊ぶ広報というサービス使って遠出したり、高校生と一緒に沖縄行ったり、と隙間に埋め込むして少しずつしてたこともある。

今年の春は、他大学の授業を履修した。2つの大学。なかなか入る機会ないし、新鮮だった。

最近は割と呑気に過ごしている。贅沢だなと思いながらも、何もないという時間を過ごすことが苦手というか嫌気がさす。何かしら動いているのが向いていると今日思った。(いつになったら学習するんだろうかというほど、何回も再認識している。)

ということで、残りの期間でやりたいなと感じることを残しておく。

海外旅行に行く
今まで海外に行ったことはあるけれど、大学生になってから一度も日本から出ていない。最近みんな行っていていいなと思うのもあって、余計に行きたいのかもしれない。高校のときから行きたかった韓国、沖縄に行ったときに意外と近いことに気づいた台湾、あとはタイ、ベトナム、インド、ヨーロッパなどが気になる。現実的に考えて、全部は行けないから、2カ国行ければベストだな。

京都の世界遺産を全スポット巡る
生まれてからずっと京都に住んでいるはずなのに、全然行っていないということに気づいた。数えると約三分の一しか行っていなかった。残りは、東寺•延暦寺•醍醐寺•宇治上神社•高山寺•西芳寺•天龍寺•金閣寺•銀閣寺•龍安寺•西本願寺。多すぎ!

学食巡りをする
学食って案外大学によって違う。頼むメニューにもよるけれど、値段は500円前後が多い気がする。今まで7か所行って、好きだったのはインドカレーと親子丼•うどんセット。1人で他大学に入るのはドキドキするから、友達が通っているところがベストだな。

本と映画(ドラマ•アニメも)に触れる
他の人と話していて全然知らないというのもあってもっと色々読んだり、観たりしたいなと思っている。映画は映画館で観るのが1番集中できるし、本はカフェに行って読むのが好きなタイプ。それではお金が減る一方なので、最近はよくアマプラを開き、たまにブックオフに行く。図書館は蔵書数が少なくて取り寄せるのが面倒。どうにかならんのかな。

友達と遊ぶ
来年からみんな就職するから、遊ぼうのノリで遊べなくなりそう。そうなる前に思い切り遊びたい。遊んでください!


あとは、勉強関連。卒論は絶対書き上げないといけない。他の勉強はやろうと思っているけれど、なかなか進まない。と言っていたらもう卒業式を迎えてそう。

他にもありそうな気がするが、多すぎたらやりたいではなく、やらなきゃになりそうなので、とりあえずこれくらいにしておこう。

#やりたいことリスト #大学4年生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?