赤ちゃん理論

赤ちゃん理論。これは私がよく使う理論だ。どういう理論かというと純粋な感情なら人はなんでもこたえてくれるという理論だ。想像してみてほしい。赤ちゃんが目をキラキラさせて指を指してジェスチャーで「この食べ物、欲しい」と振る舞ったとしよう。そのときみなさんはつい「かわいい!!食べ物どうぞー!!」というふうに赤ちゃんに食べ物を渡すのではないだろうか。それと同じ理論で成人してからもこの赤ちゃん理論は通づることが多いと思う。例えば私でいうと「あいづち」だ。淀みのない純粋な「知りたい」という気持ちがあるので相手の人がずっと話し続けてくれる。こういった赤ちゃん要素は誰しも持っていると思う。この赤ちゃん理論を自覚して活用していくとさらに人生がめちゃくちゃしあわせなものになると実体験をもとに確信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?