ゆるキャン△聖地巡礼(ほったらかし温泉、浩庵キャンプ場)

2022年9月2日〜3日

まず、ほったらかし温泉に向かった。野クルのメンバー達は山梨市駅から4.6キロの道のりを歩いたが、私は車で行った。

アニメと全く同じ場所でテンションが上がる。

ゆるキャンメンバーが入ったのはあっちの湯。私もあっちの湯に入ることにした。
開放的な露天風呂で、市街地や山々が遠くに見えた。あいにくの曇りだったので富士山は見えなかったが、晴れていれば見えるだろう。お湯加減はぬるく、いつまでも入っていられそうだった。口コミで汚いと書いてあったが、私はそうは感じなかった。

お風呂上がりはもちろん温玉揚げ。一個180円。アニメより値上がりしてる!

外のベンチに座って食べた。ほんのり塩が効いていてとても美味しかった。心地良く眠くなって来るが、次の目的地に向かう。

本栖湖のほとりにある浩庵キャンプ場だ。

車で1時間かかった。
ウェブサイトで当日予約を行なった。台風が来ていたので、当日でも空きがあったのかも知れない。

キャンプ場到着。受け付けを済まし、いざキャンプする。その前に聖地巡礼。

ゆるキャン観てない人にはどこー?て感じであるが、ゆるキャンファンにとっては伝説のトイレだ。
リンちゃんとなでしこちゃんが初めて出会った場所。

リンちゃんが頑張って自転車漕いできた道

富士山が見えれば逆さ富士が映る


雨予報だったのにも関わらず、キャンプ場は沢山の人で賑わっていた。さすが超人気キャンプ場。テントサイトと湖畔サイトがあるが、私達は湖畔サイトの上の方にテントとタープを張った。

涼しいそよ風が吹いていた。日が暮れるにつれて寒くなる。

のんびりしつつ、夕食作りを始める。
炭に火を起こし、バーベキューをした。

ペッパーランチも作った。
材料も用意しやすく、簡単に作れるのでキャンプ飯にはもってこいだ。

○材料
牛肉
コーン
ネギ
バター
焼肉のタレ
塩胡椒

やっぱりキャンプで食べるご飯は最高だった。外補正かかる。
テントでも快適に寝ることができた。

翌朝はほったらかし温泉の売店で買ったシャインマスカットといちじくとおにぎりとお味噌汁を食べた。シャインマスカットはすごく甘くて美味しかった。いちじくは甘さ控えめだけど美味しかった。

忍野八海ではない中池

帰りに忍野八海に立ち寄った。とても神秘的。エサも100円で買えて、すごく楽しめた。

忍野八海すぐ近くの山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館にも寄った。でっかいチョウザメやマス類など淡水魚が展示されていた。マス類が大好きな私にとっては天国のような場所だった。伝説の魚イトウもいた。

チョウザメ
トラウトの大水槽
ブラウントラウト


忍野八海にある丸天というお店で昼食。前来た時はほうとうを食べた。今回はニジマスの塩焼き定食にした。


今回の聖地巡礼では、ほったらかし温泉と浩庵キャンプ場に行ったが、また他の所にも聖地巡礼で訪れたいと思う。また、もう一度晴れている日にリベンジしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?