見出し画像

Distant Worlds: music from FINAL FANTASY 2024

Distant Worlds: music from FINAL FANTASY 2024

有楽町 東京国際フォーラム(6/9:日)参加してまいりました。

結構ぶっ飛んだレポになりますので、心の広い方のみ、このままお進み下さい。



FFのオケコンがあることは昔から知っていたのですが、
いろいろ機会がなく見送っていました。
今回、スクエニ先行チケット予約に運よく当選し、晴れて初参加となりました。

FF的な自分の経歴

一応、FF的な自分の経歴を申しますと、
1~10、13、零式、クライシスコアはプレイ経験あり。
あと、アドベントチルドレン視聴済み。
11、12、14、15、16は未プレイです。

今回は、未プレイである14と16の曲目が多めとの前情報があった為、心配していましたが、
そんな心配を吹き飛ばす素晴らしい時間でした。

物販の様子


朝8時に自宅を出発。
ここで、家族から「こんな時間で良いの?もっと早く出ないと欲しいもの無くなっちゃうよ!?」
と言われつつ送り出される。

さすが、コミケに通っていた子を送り出す親は心構えが違うわ…
しかし、いざ会場に着くと、ざっと100人以上並んでる~!
並んでいる間も、「○○番の商品完売でーす」とのスタッフさんからの案内が。
ひいぃぃい(((( ;゚Д゚)))
あ、欲しいものは無事GET出来ました。

ロビーにて


会場に入ると、まずロビーにてグッズ類の展示。

16知らないけど、ジョシュアの抱いてる子トルガル可愛いな。


こちらは、FF14モデルのドライブターンテーブル。
お値段、187,000円!
どんな人が買うんでしょうか。

会場内の雰囲気


さて、会場内、開演前なら撮影OKとの事で会場内の雰囲気など。
ちなみに、自分の席はS席、1階29列目だったのですが、
だいたい体感でこんな雰囲気です。


わりとよく見えますが、指揮者の、アーニー・ロスさんが英語でご挨拶するので、
その訳をスクリーンに映すのですが、自分の視力では見えませんでした…
とりあえず、ロスさんが「スクエニサンクス!」と「チョコボ!」と言ってるのだけ分かりました。
英語の勉強もっと頑張ります(´・△・`)
ゲスト出演されていたコンポーザーの祖堅正慶さんは、帰りに新作予約していって下さい、とのご挨拶(笑)
お仕事熱心でよい事です。

ユウナん、一緒に聴こうね(*´Д`)ハァハァ
変態がバレると退場させられるので、この辺にしとこうか。

内容全般


公演は、時報レベルでピッタリにスタート。
昨日の公演は少し開演が遅れたそうで。

生のコンサート本当久しぶりなんで、音の良さに感動~!
うちの高機能テレビよりずっと良い音。そりゃそうだ。
どんなに技術が進歩しても、VRビールより生ビールの方が美味しいに決まってる。

具体的なセットリストは、他にたくさん記事があると思われるので、ここでは割愛させて頂きます。
まあ、定番の「ザナルカンドにて」「エアリスのテーマ」あとは、チョコボメドレー等。
定番だけど、自分は初参加だったから、どれも良かったなあ。
ザナルカンドはやっぱり泣いてしまった…
14未プレイだけど、アマンダ・エイケンさんの「Tomorrow and Tomorrow」聴けたの嬉しかったです。

ゲーム映像はやっぱり当時の思い出がよみがえります。
音がよくて全身で体感できるのも生演奏の醍醐味ですね。

ラストもこれがド定番の「片翼の天使」だったんだけど、
ここで、アドベントチルドレンの映像キター!
カダージュ君好きなんですよ(笑)

片翼の天使を聴きながら、ああ…終わってしまうよ(´;ω;`)
そんな気持ちになれた、あっという間の約2時間。
ドラクエや他のゲームも好きだけど、FFは別格だなあ。
総合的にも、歴代5本指に入る素敵イベントだったよ。

おまけ


お昼は、コンビニで済ませようと思ったけど、感動の余韻に浸りたくて、
国際フォーラム内のベトナム料理店へ。
エスニック好きなんですよね。美味しかったです。

電車に乗る前に、お手洗いに寄って行こうと思って見かけた、個室の扉の掲示。
「備え付けの紙以外は流さないで下さい」
この続きに、「万が一、携帯電話などを落とされた方は○○番までご連絡下さい」

………Σ(゚Д゚|||)

え、電話落としたのにどうやって連絡するの!?教えて偉い人。

Distant Worlds: music from FINAL FANTASY 2024
最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?