見出し画像

だかですますかでまよう

読みたくて始めたnote。

せっかくアカウント作ったのだから、
と書いてみてはいる。


毎日書いている人に刺激を受けて自分も毎日書いてみようかと思ったら、毎日書かなくても自分のペースで続けるといいよ、と言ってる記事を見て、まぁそうよね、と思ったり。

とりあえず、

うん、

note、楽しい。


で、
文末を「だ」にするか「です」「ます」にするかいつも迷う。

べ、べつに読んでもらおうと思って書いてるんじゃないんだからね、自分の脳内を文字化してみてるだけなんだから
…って、うそぶいてみてもビューが増えるとめちゃ喜んでる自分がいる。

読んで欲しいんじゃん。


かと言って、歳を重ねたおばさんの知恵袋を披露するとか、専門分野をお伝えするとかできる訳でもなく、つぶやきに毛の生えたことしか書けないわけで。

そうすると、読者あり前提の「です」「ます」はちょっと気恥ずかしくて、「だ」になってしまう。
そして、変に真面目なところがあって、どうしてもどちらかに統一しようとしてしまう。 

noteの記事を色々読んでいると、「だ」と「です」「ます」が同一記事内で混在してるのに違和感なく読めるものがあることに気がついた。

あんまり気にしなくていいのかなー。

初投稿から2ヶ月。
まだまだ手探りだけど楽しんで続けてみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?