DV相談場所

毎日暑い日が続いていますね。体調には気をつけてください😊

性教育コミュニティでの情報で届きました。
簡単に相談できないのがDV。
自分が悪いと思いこませる。何もできない。バカだから。

などと繰り返し言われて、気力さえなくなってしまいます。
マインドコントロールされていることに気がつけたら、良いのでしょうが。

手に職がなければ依存して生きていくしかないと諦めの気持ちになります。

手に職があったとしても。
子どもができたら、変わるのではないか。そんなことを考えていましたね。

今でこそ話をすることができますが、当時は全く話せなかったし、人から見ればお休みにはいつも一緒で仲が良いねと。
そんな風に言われていることが苦痛でしかありませんでした。

家を出た時は本当に殺されると思ったからです。
今でもあの時のことは覚えています。
忘れることはないと思います。

私が初めて相談したのはウィメンズプラザ。今でこそ相談もしやすくなってきているのでしょうが。当時はまだDV法がなかった時代。
テレビとか新聞に相談先が書いてあったから勇気を振り絞って電話をしたのを覚えています。
そこで言われた一言が「あなたにも悪いところがあるんじゃないですか?」
そんな風に言われたら2度と電話できませんよね。

相談先になっているにも関わらずそんな感じでした。
そこで私の思考は止まったと思います。公的機関を信用できなくなりました。
今は色々な部分で変わってきているのですよね。
少しは進歩しているかと思います。

それでも渦中にいたら難しいと思っています。
スマホを持っていても管理されている可能性が高いし、常に見張られている感じだと思います。
怪我をして病院に行くのも夫がついて行ったりして話ができない。

医療機関の人がちょっとでもアンテナを張って欲しいと思います。
見逃さないのも大切です。
ただやみくもに話ができても本人がどうしたいのかを1番にしないといけないです。
決めるのは本人なんです。
自分が逃げると決めても戻る割合はかなり高いです。
環境が変わり不安が押し寄せてきます。

私自身何度戻ろうか考えたかわかりません。
ただ母や母子相談員の方が私のために動いてくれていたから。その人達を裏切ることができませんでした。

だから今があります。

DVかなって思ったら、ちょっと考えてみて欲しいです。相談ができるのであればちょっと勇気を出して相談してください。
いきなり家を出ましょうとはなりません。

色々な情報を手にしてほしいなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?