見出し画像

スプリンターズS 2023

秋競馬G1の初戦❗️
スプリンターズSが10/1開幕となります😊
昨年の秋競馬戦績は12戦中9重賞の的中と秋競馬は
相性が良い私ですが今年のスプリンター戦線は推し軸がいないため非常に難しいレースになっています🤣

とは言え2023年の回収率100%を目指して残り3ヶ月を楽しみながら予想していくわけですが…

まずは開催場の中山競馬場1200芝コースをおさらいしましょう❗️

コースの特徴は緩やかな下り坂を4角まで進むため
ペースは速くなると予想します。
直線は300mと短めながら急坂があるため
差し馬も届きやすいコースとなります!
記憶に新しいのは2020年の勝馬グランアレグリアですね😊直線で後方から差し切った競馬はお見事でした。ただグランアレグリアはスペシャルホースなのでデータとしては参考かいです。私は先行馬から中団位を狙ってます。
基本的には内側有利と言われていますが中枠でも外枠でも馬券に絡んでる馬はいますので参考程度に。

【好き勝手に考察】

1 ナムラクレア 浜中騎手
想定1番人気の人気馬
1枠1番と好枠を引き
三度目の正直でスプリントG1を狙っています。
少し緩め感のある仕上げは輸送を考慮してとの陣営発言。1週間前にはしっかりとCWで負荷をかけており最終追い切りの坂路タイムは1F11.7を計測。
調教に不安はないと見ます。
ここはもはや言い訳できない条件は揃っていますので本気中の本気でしょう。

2テイエムスパーダー 富田騎手
セントウルSでの快勝が記憶に新しい逃げ馬テイエムスパーダー❗️今回もスタートして行った行ったの競馬になるだろうと思います。追い切りは終い重点で行われており、やや外にモタれた感はありますが状態は悪くないと思います。力は出せるかなと。

3ピクシーナイト 戸崎騎手
不運の王者と勝手に呼んでいます。
あのダノンスマッシュ・レシステンシアを撃破し
3歳でスプリンターズSを制したピクシーナイト!
誰もがこれからのスプリント界を背負って立つ馬だと思った事でしょう。
復帰後の高松宮記念では大敗!
スプリングCは8着ではあるものの勝馬とは0.4秒差
前走のセントウルSではしっかりと脚を使えており
叩き2走目の今回は期待しても良いんでは?
良い頃に比べればまだ足りない感はありますが
迫力は充分にあります。個人的に好きな馬でもあり
頑張って欲しい1頭です。

4ナランフレグ 丸田騎手
昨年は高松宮記念制覇!スプリンターズS3着と
実力を見せた同馬!
今年の高松宮記念は4着と健闘し安田記念はそもそも距離が合ってないため度外視。キーンランドCは馬場悪すぎて本来のパフォーマンスが出せなかった。

今回は追うごとに良化を見せて馬体も引き締まった感があります。前走以上の評価をしてます。
引退も近いと思われますし買えるのも後僅かではあるので応援したいですね!
ペースが流れてくれたら⁉︎
※逆神な後輩が本命にしてるので懸念はそこだけかな🤔

5ウィンマーベル 松山騎手
昨年のスプリンターズS 2着馬❗️
スプリントのポテンシャルは高いものの道悪が苦手で今年は今ひとつの結果ですが追い切りはしっかりと反応しておりバランスも良く上積み感があります。ゲート練習もしているのでスタートが決まれば昨年の再来もありえます😁
良馬場は◎
オッズ妙味がある1頭ですね。

6ママコチャ 川田騎手
重賞未勝利馬が現在3番人気!正直ビックリしました前走でスプリント適正はあるかと思いましたがいきなりのG1は疑問視!鞍上に川田騎手を擁しているのはプラス点とみてます。
追い切りはかなり良く見えていますので怖い1頭です。本命にする人が多いんじゃないかな〜?

7オールアットワンス 石川騎手
1年の休養明けでアイビスSDを制した同馬。
中山1200での勝鞍もあり舞台適性は問題ないが
能力的にはどうかなと思います。
仕上がりは良好に見えます。

8メイケイエール 池添騎手
重賞を6勝の同馬!
この馬は難しいの一言です。ポテンシャル面は間違いなく◯なのですが当日、しかも直前のテンションにかなり左右されてしまいます。
池添騎手はメイケイエールとG1を勝ちたいと強い思いでいます。手が掛かる子程可愛いと言いますからね。頑張って欲しい1頭ですね😊馬券に関係なく応援してます。

9アグリ 横山典騎手
こちらも人気馬の1頭
今まで前で競馬をしていた同馬が前走のセントウルSでは後ろで控える競馬をしながら上がり最速の2着と力をつけた!追い切り状況は前走同様で力は出せると思いますが前走のダメージが本当にないのでしょうか?🤔陣営は順調と言っていますが…
スプリント王国の安田調教師最後の短距離G1なので頑張って欲しいが故に…
ジュベリーヘッドと2頭出しでワンツーを狙ってますね😁

10マッドクール 坂井騎手
いい具合のオッズですよね😁
前走CBC賞で1番人気に推されての9着!
ただ敗因は熱中症とはっきりしており人気を落とすなら◯と思います!
あっ!すいません熱中症みたいな感じとあやふやでしたね。追い切りは坂路で行い道中モタれた感がすごく気になりましたね。

11ジュビリーヘッド 北村騎手
函館巧者のイメージがありますが実は
中山巧者でもある同馬!
前述のアグリと二頭だし。
カナロア産駒の覚醒が発生したら怖い1頭

12ドルチェモア 西村騎手
こちらも気難しさがある1頭
昨年のデビュー勝利からサウジRC.朝日杯と輝かしい戦績を残した同馬が今年に入っては迷走気味

しかし⁉️
馬体は明らかに良化されてはいるので若さ故の迷走で1発があっても不思議ではない!とにかくやる気をだしてスムーズにこの馬の競馬ができればと思いますが😅若い馬なので頑張ってほしいですね。

13 ジャスパークローネ 団野騎手
調教で坂路好時計をマーク!
展開としてはテイエムスパーダーとテン争いを行いハイペースになってしまう予想。ただしジャスパークローネに分があるとは思います。
速い展開になると差し馬が台頭するきっかけになるので難しいですがこの馬は残せるだけの実力はあると思ってます。
サマースプリント王者が逃げ切るか⁉︎

14エイシンスポッター 角田騎手
ハイラップになったら直線有利なのがこの馬!
脚はある馬なので直線で飛んでくる可能性がある!
ヒモで押さえても良いと思いますし人気以上の実力はあるかと思います😊差しが有利な展開で前が止まれば◯

15キミワクィーン 横山武騎手
前走は馬場に泣いた!
今回は良い状態で挑めるんではと思います。
ただ持ちタイムがないので高速馬場になったら対応できるのかは疑問!
調教は良いと思います。

16モズメイメイ 武豊騎手
枠が悪いですよね。
テイエムスパーダーとジャスパークローネがハナを切って争う中に大外からモズメイメイが入っていくわけですから、外を回されやすく不利な条件になりそうです。尚且つ速いタイムになればなるほど外を回された分ロスも大きくなりますからね。
葵ステークスみたいなスタートが切れたら話しは変わってきますが😅

ひと通り全頭考察しましたが
今回は激戦・混戦感が強いですね❗️
前哨戦から見てもナムラクレアが有利なのかな?

最終的な予想は明日Xで買い目と合わせて出します😁一晩ゆっくり考えながら結論を出したいと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました
😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?