見出し画像

まだマウス本体を動かしてますか?

こんばんは。ほたてです。

さて、タイトルのとおり今日は「トラックボールマウス」についてです。

えらそうに言ってますが

つい先日購入して使い始めたばかりです(*‘ω‘ *)

ということで使ってみた感想といいとこ悪いとこなど、簡単に記事を書いていこうと思います。


【ロジクールERGO M575Sワイヤレストラックボールマウス】

私が購入したのはこちらの商品です。色は、黒と白の2種類です。

単純に自分の好みで白色を選びました。

外箱です。素敵な白色です。

箱をあけるとすっぽりとマウスがおさまっているのですが、箱の左下に描かれている子機(USB端子のBluetoothのやつ)がマウス本体の乾電池を入れるところに収まっていることに気づかず、商品開封直後は焦りました(;´∀`)

思っていたよりも大きかったです。

マウス自体は「やや大きめのサイズ」と評価します。

私は、手首から中指先端まで約20cmあるのですが、この手の大きさで丁度よいか、ちょっと大きいと感じるぐらいです(;´∀`)

指の長さは足りてるのですが、いままで使っていたマウスがこぶりだったので余計に大きさを感じるのかもしれません。


【トラックボール部分が秀逸である】

これは使わないとなかなか伝わらないのですが・・・

トラックボール部分が絶妙です。秀逸です。

親指だけで回しても十分ですし、

親指と人差し指でつまむようにしてボールを回すのも心地いいですね。

ただ、左クリックは、人差し指で推したり中指で推したり未だ定まっていません。

トラックボールを回す部分を味わうだけでも、購入の価値があるかも・・・

と少し多めに盛ってトラックボールマウスを評価しておきます。

【トラックボールマウスのいいところ】

マウスを振らないので、手首に負担がかかりにくいです。

購入前は、慣れるのに時間かかるかな?とやや不安がありましたが、届いた日から使い始めて、特に何の支障もありませんでした。すごい。

慣れるのが早いので、仕事づかい、家での趣味(ネットサーフィンなど)にも何ら問題なく使えると思います。

私が最近始めた、ドット絵の作業やお絵描きにも問題なく使えます。

ちなみに購入後保証が欲しかったので、公式サイトで購入しました。


【トラックボールマウスの悪いところ】

今のところ悪いところはないかなーと思っていますが。

あえて出すなら「マウス自体は動かせないところ」ですかね。(そりゃそうだ)

マウスをぶんぶん振り回したいタイプの人はストレスが溜まるかもしれません。

あとは、ロジクールのこの商品は「女性(手が小さめの人)にはオススメできない」かもしれません。

少し小さいサイズの他の商品を選んだほうが使いやすいと思われます。

手のサイズの参考は私の「手首から中指先端までおおむね20cm」を参考にしてみてください。(おおざっぱ)

妻は「17cm」ぐらいでしたが、使うことは可能でした。

ただそれでも「使えるけども、もう一回り小さいのがいい」と感じる程度には、このマウスは大きいようです。

参考になれば幸いです。

【まとめ】

結論「迷っているなら買い!」ですね。

私は、壊れたらまた買います。お気に入りです。

マウス新調、パソコン購入など、

マウスを検討する機会がある方にはオススメの品です。

それではまた(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?