見出し画像

ドイツ野球1のビッグイベント🇩🇪サマーキャンプ🏕️

朝7時半。
ナイトメアーズの選手、ソフトボールチームの選手10人ほど集まってサマーキャンプの段取りから始まりました⚾️

このイベントはうちのチームが行う
年に一度の大きなイベント!

対象は大体6歳〜14歳の子供👦

ここで野球の楽しさを知ってもらって、
うちのチームに入ってもらうのが1番の目的✨

ボールを取ったり投げたりするだけでも
楽しくて仕方ない。
そんな気持ちになってもらいたい!!っていうのが僕の思いです!笑


いい天気!けど寒い時もあって長袖着用👔

今年は過去最多の42人のキッズが来てくれました‼️


まずはみんなで自己紹介。
僕も前日に頑張って自己紹介をドイツ語で
できるように勉強🇩🇪📖
それに反応した子供達の心を掴みました😂

ウォーミングアップして4班に分かれてゴロ捕球、
フライ捕球、バッティング、ベースランニング。
僕はフライを担当しました⚾️


理由は

取った時の子供の笑顔が最高だから。



フライは野球をしたことない子供からしたら
恐ろしいものです。
高いところからものが落ちてきてそれを取る。
ボールとの距離感が掴みにくいのでゴロより遥かにハードルが高いはず。


それができた瞬間の達成感を一緒に
体験したかった。それの手伝いをしたかった。

サッカーをやってる子が多かったので
ヘディングする感じで取るとアドバイス⚽️


テニスボールでやっていたので本当にヘディング
してる子もいました笑

みんなができるようになってる姿見れて
本当に嬉しかった。

最後はマシンを使ってのフライ‼️

絶対取れないだろってくらい高く設定して、
子供達が喜んでる姿見て1人で楽しんでました笑
これは野球を上手くなるという観点では
よくなかったかな笑
けど1番盛り上がってたからいいや笑


そして4ローテが終わるとお昼ご飯。

パスタやパン、スイカなどを食べます🍉


可愛い😍

嬉しいことにみんなに一緒に食べようと言われ
人気者になった気分でした😍

みんなからしたらアジアから来た外国人。
ちょっと野球がうまいお兄ちゃんみたいな感じ。


そんな人と夏休みに野球をした。楽しかった。
そんな記憶になってくれれば最高だな。


お昼の後はみんなとサッカーしたり、
鬼ごっこしたり、持ち上げて振り回して上げたり。
1番疲れたけど、少年に戻って心から楽しんだ。

チームメイトは次の準備をしていたけど、
ここはちょっとわがまま言わせてもらったて一緒に遊んだ笑


そのあとは試合。
打てない子がいても全員で応援して、点を取ったら大騒ぎして。

42人全員が楽しんでたと言えるでしょう。

いやスタッフも含めたらもっといるか笑

今シーズン1番疲れた3日間だった。

けど、ものすごく勉強になり、成長した3日間だった。

子供達にこれやって!
一緒に遊ぼ!
みたいに誘われたり、見本を見せたり。


求められた、期待されたところで輝く。
自分が活躍できる場所があることに感謝。



もちろんもっともっと野球が上手くなって
高いステージで野球をしたい気持ち


それと同時にまだまだ下手くそとは言え、
野球界に貢献できたのかなと思いました‼️


県立高校出身、大学も無名で独立リーグへ。
学生時代は勉強も本気で取り組んだ
僕にしかできない野球への向き合い方。


野球って最高なんだよ。めっちゃ楽しいよ。

そんなことを伝えられるような野球選手に
なりたいなと思います👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?