見出し画像

ドイツ野球1週間の流れ🇩🇪

みなさんこんにちは。
今日はドイツで野球をする僕がどんな生活をしているのか紹介したいと思います。

まずチームの全体練習は火曜日、木曜日の18〜20時半ごろまでになります。
チームメイト全員本業もしくは学生なので全員揃ったことは一度もありませんが、来れる人が来て練習をします。

そして試合は土曜日もしくは日曜日にダブルヘッダーで行われます。

これが僕が参加しなければならないチームの活動です。

つまりそれ以外は基本自由になっています。
めっちゃ暇じゃん!と思うかもしれません。
平日の午前中は特に予定はないので自分の時間です。読書をしたり散歩をしたり、もちろん野球関連の身体操作や、ストレッチ道具を磨いたりしています。

それでは曜日ごとに大体の僕の生活を詳しく紹介します。


月曜日

午前中は基本的に何もありません。
先ほども述べたように自分の時間です。
独立リーグ時代はずっと忙しくてプライベートで自分と向き合う時間はありませんでした。(野球のためにそれを選びましたし、それは正解だったと思っています)

ただ今こうやってドイツに来ましたし、今年で25歳になるということで野球以外のこと、特に自分自身と向き合う時間が大事だなと思っています。
自分はどんな人間なのか、生活が変わったからこそ気づくことができました。

お昼ご飯を食べた後少しゆっくりしたらジムに行きます。その後16時からチームメイトと2時間ほど自主練をして、18時〜はソフトボールチームの2軍orキッズチームが来るのでそのチームのお手伝いをします。
その練習も20時過ぎまであるので家に帰るのは21時ごろになります。

火曜日

午前中は月曜日と同じです。
この日は16時半〜18時まで6〜10歳のキッズの練習のお手伝いをします。コーチはソフトボールの女性2人と、ソフトボールチームの助っ人(アメリカ人)と私の4人です。
これが本当に楽しくて、野球をほとんどやったことがない子供なので野球を教えるというよりも一緒にスポーツをしてるような感覚です。小さい子供は英語が話せないので僕は気合いと熱意で彼らと向き合っています。
このキッズの指導の前に少し早くきて練習をしてから挑みます。
火曜日はチーム練習なので18時〜20時半ごろまで練習をします、練習の最後にはビールを飲みながらみんなと話して仲がどんどん深まっています。

水曜日
お昼ご飯を食べた後ジムに向かい、その後チームメイトと自主練。
18時〜20時まで10〜14歳くらいのキッズチームの指導。この子達は少しずつ英語が話せるようになってくるので、みんなと仲良くさせてもらってます。

キッズチームの練習風景

木曜日
この日はジムに行ってから自主練を行い、チームの全体練習。
土曜日が試合で2日前になるのでトレーニングの普段とは少し変わります。


金曜日

金曜日もジムに向かいます。その後自主練をチームメイトとした後水曜日と同じキッズのコーチを行います。

大体こんな感じになります。
ただからだけではなく地域の街のイベントにチームとして出たりする時は必ず参加しています。

またホームゲームがある場合は木曜日か金曜日に僕がグラウンド全面の草刈りをしています。バックネット裏の観客席の部分までやります。
これが草が長い状態だと4時間ほどかなるのでかなり大変な作業になります。
また金曜日のキッズの練習後はホームベース周りを中心にグラウンドの整備を行っています。土を運んできて埋めるのも僕の仕事に仕事になります。

元気があればたまに観光にも行きますが誰か連れて行ってくれないとあんまり乗り気にはならないタイプなのでぜひどなたか連れて行ってください。笑
行くかはめっちゃあります笑

誤字も多く長くて読みにくい文章になってすみません。少しずつ文章を書いて人に伝える力も磨いていこうと思います。いつか面倒くさいからといって省いたりせず、伝わりやすいような形でお伝えできるようになりたいですがまだそのパッションはなさそうなので継続しているうちに徐々に頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?