見出し画像

珈琲西武 移転前 最終日

📍珈琲西武

新宿にある喫茶店、「珈琲西武」が移転すると聞きつけた。1964年に創業した歴史ある、新宿では名の知れた喫茶店だ。

何度か訪問した珈琲西武本店、移転前にもう一度あのステンドグラスの下で珈琲が飲みたいと思った。他の喫茶店とは違う独特な雰囲気を持っている。まるで昭和にタイムスリップしたようなそんな非日常な時間の感覚を味わうことができた。

私と同じように移転を知った人々が移転前にお別れを言うべくして店前に行列作っている光景をX(旧Twitter)で目撃した。並ぶことが大の苦手であるダイチャンは、開店時間7:30を目標に1時間前に自宅を出た。気合いの表れである。普段からこのように余裕を持って行動できたらと自分でも心底感じる。

📍新宿

7:00頃新宿駅に到着した。新宿独特の匂いに包まれた道を歩く。人通りはもちろん少ない。
7:20頃店前に到着した。一番乗りかと思っていたがダイチャンの前には既に数人が並んでいた。この状況に感激しながら、10分の間に「かそけきサンカヨウ」の続きを見る。

開店前に並ぶ人々

7:30を回った。ついにシャッターが店員によって開けられた。シャッターが開き、階段を登って2階の店内に入る。普段昼過ぎに珈琲西武に訪れると大体この階段で列が作られているので、階段で立ち止まらなかったのはこの日が最初で最後である。

📍店内

店内を広く見渡すことができる、中央の席に座った。上を見上げるとステンドグラスも楽しむことができる。初めて来た時は、店内の広さやステンドグラスの大きさに強く感銘を受けた。

店内の様子

たくさんあるメニューの中から選んだのはモーニングAセット。店内はクーラーが効いていたのでドリンクはブレンドに決定した。

モーニングメニュー

豪華なモーニングが来た。トースト、サラダ、ポテサラまで、普段の朝食の倍の量をゆっくり頂いた。珈琲にステンドグラスの模様がキラキラ写るのが素敵だった。
移転なので珈琲西武がなくなる訳ではないのだが、この空間が無くなってしまうのはやはり悲しい。

モーニングAセット

📍最後に


1時間程滞在し、珈琲西武を後にした。1つお気に入りの喫茶店を失ってしまったので、またお気に入りの喫茶店に出会えることができたらと思う。
新宿駅周辺で是非良い喫茶店を見つけたい。

移転を知らせる張り紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?