見出し画像

奇跡的に!10年以上悩んだ乾燥肌の改善、カサカサかゆみの克服。体験談を紹介します。

いままでの症状~気温が下がってくる秋から寒い冬、春先まで~

私の場合は10月くらい、だいたい最高気温が10度台に突入したころから肩の痒みからはじまって、腕、背中、腰、足、と全身の痒みに襲われていました。
それが、3月、4月の少し暖かくなる時期まで。
もう肌はボロボロで、爪痕のミミズばれは当然で、搔きすぎて血だらけになっていました。もちろん全身。
仕事中も肩やスネをボリボリ、ボリボリ。周りの視線も気になりますけど、痒みには勝てない。。。

長年にわたる試行錯誤の上、なんと克服!

自分でも驚いたことに、10年以上のトライ&エラーを繰り返して、ようやく2023年に克服しました!
これまで、食事やサプリ、運動、ボディークリーム、加湿器など多くの乾燥肌に効くと言われることを試した結果、効いているようないないような、、、痒みが完全に治まった試しはなく、年一回必ず訪れる冬の痒みの脅威に屈していました。いろいろ試したお陰でお金ばかりが飛んでいく日々。。。(涙)

2023.12時点の現状

結論から言いますと、全く痒くなくなりました!お風呂上りのボディークリームもたまに塗るくらいで持ちこたえられています。(抜群のボディークリームも後ほど紹介しますね。)あんなに痒かったのが噓のようで、あの乾燥肌は何だったのかというくらいです。あと、副次的な効果かわかりませんが、以前より寒さに強くなった気がします。

ここからが本番!紹介していきますね。前段。

私が、今年試した試みは以下の5つです。この10年以上の間で、いろんな視点からアプローチし続けました。本当に多くの試みの中から、効いているだろう取り組みをご紹介します。ただし、あくまで私のケースなので可能性のある成功パターンの一つとして受け取ってください。
これから紹介する対策は、まとめて試すのではなく、どれが効いたのかが把握できる様に、紹介する順に試してみてほしいです。

1.先ず、あるサプリメントを取り始めました。どこでも売っている市販のものです。

  1. ビタミンEを適量とる。
    ビタミンEの効果は冷え性の改善やホルモンバランスの改善、老化防止など、様々ないい影響がありますが、私は老化防止に着目。余りにも皮膚がカサカサだったので、皮膚の老化が頭によぎったからです。
    ただ、取りすぎはいけないみたいで私は、10日に1粒(300mg)を取り始めました。これは、2023.2から始めました。

  2. ビタミンB群を適量とる。
    ビタミンBの効果は肌が乾燥することで起きる炎症を抑える効果があるそなのでビタミンEと合わせ摂ってます。
    これも、取りすぎはいけないと思うので私は、10日に2粒(ビタミンB1だと25mg)を取り始めました。ドラッグストアで安く購入できますね。

これだけでは、私の乾燥肌は治りませんでした。でも、肌にはきっと効果があるはず。でも、気休め程度とは思っています。
以下が、私が飲んでいるサプリです。

DHC 天然ビタミンE


小林製薬 ビタミンB群

2.続いては、体の洗い方

4年前から実践しているもので、ナイロン系の硬いタオルで体を洗わない。この方法だけでは乾燥肌が改善されないことは実証済みですが、やはり余分な皮脂を取り除くのは良くないと思い、この乾燥肌の時期だけは続けてきています。4年前からタオルで洗わず素手で洗うことを初めました。あと石鹸もいろいろ試して、牛乳石鹸やら潤いが出るボディーソープやらを使いましたが、結局のところ今は固形の牛乳石鹸(皆さんご存じの青いパッケージのもの)で落ち着いています。だけど、基本素手で洗う感じです。
ただ、汚れが気になる首や脇、股、足裏、足先はタオルを使うことをお勧めします。特に足の裏は、手だけで洗っていたら逆にトラブルに見舞われる羽目になってしまったので気を付けてください。(涙)
個人的結論!石鹸やタオルは、正直肌荒れしないなら、特にこだわらなくても良いと判断しています。ただ、洗うべきところはゴシゴシ洗い、乾燥が気になる部分は手洗いで優しくがポイントです。
ちなみに、私が使っているものはこちらです。普通にドラックストアで買えるものです。↓↓↓

カウブランド 青箱


キクロン アワスター ふつう オレンジ

3.お風呂のお湯の塩素除去

これは、今年から始めました。乾燥肌対策としてはストライクでした。私は、基本シャワーのみ、そして週3回湯舟につかっています。本当は毎日湯舟が間違いなくいいのですが、節約の為しぶしぶです。そして、塩素除去は私の場合はシャワーのみです。湯舟での塩素はシャワーで洗い流して出る感じです。私はシャワーのみの塩素除去でも効果がありました。
塩素除去はアトピー性皮膚炎にも効果があるという記事もあるくらいですし、水道水に含まれている塩化ナトリウムは、肌に付着すると痒みや炎症を起こすものですので、含有量は微量だと思いますが肌への影響は少なからずあると判断しました。
使い始めた時期は2023.10.31からで、もうすでに乾燥肌が始まっていた時期でした。肩と腕が痒くなっていました。使い始めて2,3週間で何となく痒みの広がるスピードが遅いような感じがしていました。
肝心のシャワーヘッドは、ネットで商品紹介やらレビューやらかなりの数を調査してたどり着いたのが以下のシャワーヘッドです。本体も安いし、カートリッジも安く、きちんと塩素も除去できている安心の日本企業のもの。もちろん、ほかにもいい商品がたくさんあると思いますが、私の現在の愛用はこれです。ちなみに、このカートリッジがなくなったら、次は浄水、水道水を切り替えできるものを考えています。ただ、まだ痒みが完全克服とはいかず、合わせ技で試したのが次の対策です。

ここから先は

1,416字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?