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ネロソムで1700行った人がネロソムの諸々を書いたnote

『ネロソムニスのプレイ』をおさらいしたい
『ついでに言語化の練習をしよう』

と思いノリと勢いで8月中旬あたりから
書いていたnoteです。
表で公開する予定は無く
『公開しても身内の中だけで良いかなぁ〜』
と思っていたのですが、、、

何故か1700まで到達したので
最新の状態まで清書して画像とかも追加して
いい感じにした上で
公開する事にしました。

(記念にってやつだね)

瞬間4位!1700です!

リストと勝率

計算していた範囲の1700到達までの勝率
65戦中の78%
あまりにも強すぎた。

基本的に墓地大量に肥やし
ネロギャロウィンを揃える事を目指します。
ネロギャロウィンが揃った後は後続を抱えつつ
ギャロ+ブロッカーで守りを固めたり
相手の盤面を一生破壊します。
そのあとトリガーケアしたら
良い感じに勝てます。

デッキの採用カードについては
ほとんどがよく見るカードなので
基本的な所は省略して
特殊な所のみ解説します

ゲンセトライセについて

ヘルボの友達

最近流行ってきたこのカード
主な役割はトリガーケア
《単純なスパークケア》はもちろんですが

ギャロウィンと合わせて
踏み倒し系にも対応可能ですし
トリガーケアで無くても無料で7000の
ブロッカーが立つだけで強いです。

蘇生効果もこのデッキだと
タイガマイト、ボンバクタイガ、オタカラ
そして《ミケニャンコ》を蘇生可能
横に並んだクリーチャーをネロソム効果の
種に出来るので助かります。
実はギャロウィンが乗っかるので
それも上手く使いましょう
詳しくは後半のプレイング解説で

ミケニャンコについて
『この猫強すぎ』

今回のこだわりポイントのミケニャンコです。

※以下オタク語り...

を書いてたんですけどね『過去の自分は』

あの頃の自分は

『ミケニャンコの強さの本質
まだバレてないやろ!!』

って思ってたんですねぇ。多分

ですが
どうやら強さはネロソム界隈の中で
そこそこ広まっていたようで
採用されてる構築をちらほら見るように
なりましたね

でもあえて語らせてください
『だってこの猫強いんだもん』
by1700到達後の時間軸の私

こいつは可愛い

一旦ぱっと見でわかる事書くと、、、

・トリガーした時ホネンビー蘇生したら
 打点止められるな〜オタカラ出すだけでも
 だいぶ変わるし

・破壊効果もネロギャロからしたら
 メリットだよね、ギャロいたら
 相手の盤面破壊出来るし

・ゲンセから出ると盤面が横に伸びて良いね

くらいでしょうかね?
ですがこの猫の本質はもっと細かい場所です

もう一度テキストを読んでみましょう

4コス以下の進化では無いクリーチャーを
墓地から出しても良いよ!

 でもそのクリーチャー
"相手"の次のターンの《開始時》
破壊されるよ!

相手の次のターン開始時、、、
この部分がこの猫を文字通り《神》にした
と言っても過言ではありません

相手のターンの初めに
自分のクリーチャー破壊なんて出来たら

Q.横にタップされた
《ギャロウィン》いたら何が出来ますか?

A.
S・トリガーで出たクリーチャーを
破壊する事が出来ます。
クロックすら破壊可能です。何故なら
相手のターン開始時だから

Q.他には何が出来ますか?

A.プレミアム・マドンナ破壊出来ます!

何故なら相手のターン開始時だから

ミケニャンコ不採用のネロギャロウィンは
プレミアム・マドンナへの対処が非常に難しく

天門対面の勝率が大きく
下がる要因になっていました。

ですがこっちから能動的に
プレミアム・マドンナを破壊する事が
出来るのなら話は別です。
この猫のおかげで微有利だった
天門の勝率が完全有利になりました

今環境的に増えてる巨大天門を
狩れるようになりました!やったぜ!

ヘルミッション不採用
について

ヘルミッション採用構築は
良く見ると思いますが今回は不採用
理由としては
枠が無かったのも1つの理由ですが、、

理由をいくつか書くと、、

・盾守る前に0になる
・ギャロウィン&ブロッカーで間に合ってる
・普通に2点3点されてケアされる
・ちゃんと使わないと相手に逆利用される

そんな所が理由です。逆利用については
こいつ破壊効果がなんとびっくり
《強制》の為相手の盤面のアンタップしている
クリーチャーがガイギンガだけの場合
すごいことになります。

パキーン!エクストラターン!になります。

ヘルミッションを採用したい場合は
気をつけましょう。本当に気をつけましょう。


以下⇩ネロギャロウィン
テクニック(プレイング)まとめ

ネロソムニスでやった事があるテクニック
の中でも
使用頻度が高いものから
低いものまでとりあえず全部書いてあります。
(名前は私が適当に考えました)

使用頻度のイメージは

高→覚えて無いとデッキじゃない

中→覚えてなくてもある程度勝てるけど
  覚えてた方が絶対勝ちやすい

低→100戦やって6回くらいあるかな?

激低

200戦やって1回とか

最後にやったのいつか思い出せなかったり

正直使った事1回しか無かったり

択としては存在するけど
使いたい場面に出会えなかったり

出来るけど使う事あるかぁ?なレベル

覚えてたらいつか救われるかもしれない

の4段階、私の体感でつけました


4面破壊セット(学校) 
使用頻度 高

要求

盤面 ネロソムニス+適当な2体

手札 ギャロウィン

墓地 学校

手順
ソムニス攻撃時ギャロ侵略

ネロ効果適当なクリーチャー破壊して学校

学校効果で学校と適当なクリーチャー破壊

得られるもの

4面破壊+3枚墓地回収

なお墓地回収については
次ターンの墓地枚数を考える必要あり

ネロギャロウィンを使う上でまず
覚えておかないとデッキじゃないです。

今の環境の面破壊、何に刺さりますか?
赤黒ゼロフェニ、メカオー、天門なんかにも
刺さるでしょう。
もちろん単純なリソース回復手段としても
優秀と言えます


ネロデスマーチ4点
使用頻度 高

ロケ地レジェンドバトル(N回目)

この盤面リーサルあります
デスマーチ1点
ネロソムニス2点行く時
デスマーチ破壊してデスマーチを出すと?

デスマーチが当然
アンタップして出るので打点が増えます。


墓地回収リレー
使用頻度 高

ゴルドバット→ワリィ→ネロソム
ゴルドバット→ゴルドバット→ネロソム
ホネンビー→ワリィ→ネロソム
その他etc

など墓地回収出来る低コストカードを
使い盤面を横に並べてネロソムを
発射するプレイです。

ゴルドバット→ゴルドバット
なんかわかりやすく強いですね
ハルカス×2してるようなものなので
墓地さえあれば手札が少なくても
ネロソムを発射する事が出来ます


ゴルドバット回収無し
使用頻度 中

任意なの知ってる人意外と少ない

ゴルドバットの墓地回収が任意の為
単純な1枚墓地肥やしとして使うプレイ

ネロソムのコストを下げて出るターンを
少しでも速くしたい時に使います。
自分の手札と相手の動きを合わせて充分
考えた上でやりましょう。

ついでに書くと
墓地肥やしも任意なので山札削りたくない時は
回収のみも可能です。


ネロソム効果でゲンセ砕くやつ
使用頻度 中

盤面に出ているゲンセをネロソム効果で
墓地に送る事で
スパーク系をケアしに行くプレイ
横にギャロを添えて相手の踏み倒し系
トリガーのケアにも使う場合があります。


再構築
使用頻度 中

例えばこんな感じ(画像はイメージです)

ロケ地レジェンドバトル 

相手のクリーチャー多くてちょっと
怖いしネロギャロウィンしたいな〜
でもギャロウィンが1枚しか見えてない時

わざわざ《ギャロ2点》から行ってネロ殴るは
相手のトリガー怖すぎるじゃないですか
そんな時は学校でギャロを巻き込みましょう

これでゴルドバットでギャロウィン回収して
再発射です。意外と使えます。


昔デイガナイトとかで見たやつ
使用頻度 中

例えばこんな感じの盤面

ロケ地レジェンドバトル(2回目)

ワリィを自爆特攻させる事で
ギャロウィン効果を使えます
別にワリィじゃなくても
ギャロウィンの横にパワー低めのクリーチャーがいるだけ使えます。


対バイク🏍決戦戦術
オタカラマイト
使用頻度 中


オタカラがパワー2000
タイガマイトがパワー1000なので
相手がレッドゾーン1枚で走った場合

『次回タイガマイトでスレイヤー相打ち
 出来ますよ?本当に走れますか?』
と聞くやつです。
これが出来るだけで勝ちに近くなります。

間に合うならタイガマイトホネンビー
とかでも充分、圧がかかると思います。


ネロギャロアタキャン
使用頻度 中

ネロギャロした後に学校効果で
アタキャンするだけです。

自分のクリーチャー破壊して学校を出した後
アタキャンした場合
3面破壊+2回収が可能です。

ギャロの効果が2回だけなのに注意
回収するカードは持ってないなら

ホネンビー、ゴルドバット等の
墓地回収カードとネロソム本体
がおすすめです。

2枚目が墓地になければ
ギャロウィンはギャロウィンを回収
出来ないので注意


ネロソム3ドロー
使用頻度 中

4面破壊のギャロウィン無いバージョンです。
単純に
3ドローですね。
おまけで学校の1破壊がつきます。
墓地に落ちてるカードが弱すぎる時に
使うと山を掘れるので助かります。


手札5枚以上維持アウトケア
使用頻度 中

手札を多く持つ事でネロソムの破壊時
ドローを防いでアウトケアする事が可能です。

ギャロウィン効果を大量に使い
墓地回収を何度も行う事で手札を増やせます。

ただ墓地の枚数はもちろん減るので
ネロソムのコストには注意


学校男巻き込み自壊墓地肥やし
使用頻度 低

例えば2tオタカラ
3t学校でオタカラを巻き込むと
墓地が4になります

これなら
上のやつから4tホネンビー
5tホネンビーネロソムまで繋がります。

低コスト墓地肥やしが少ない場面で
使うかもしれないプレイングです。


ゲンセギャロウィン猫
学校アタキャン
使用頻度 低

ゲンセトライセ攻撃時に
ギャロウィン侵略ミケニャンコ蘇生からの

ニャンコ効果で学校蘇生してアタキャン
してやろうというプレイング。

ギャロウィン効果1回と学校効果で破壊です。

7マナに到達して手札にギャロがいて
盤面にゲンセ、墓地に猫と学校という
意外と揃いにくい形です。


ボンバクデスマーチ
マッハ55さようなら
使用頻度 低

ボンバクで−3000

デスマーチでバトルする時−4000
ピッタリ−7,000でマッハ55を倒すプレイ

相手がバイクかつ、マッハ55が採用されている
という状況でのみ、ありえるプレイ

これ出来た時の脳汁は『異常』


低パワークリーチャー
自爆特攻墓地肥やし択
使用頻度 低

これを使うのは3.4ターン目が
ほとんどだと思います。

わかりやすいところで言うと
べアフガン対面でしょうか

オタカラアッタカラやトリガーで出てきた
ミケニャンコ等を自爆させて
次ターンのネロソムニス着地を確定させる
プレイをやった事があります。

他にもバイク対面でも出てくる事があるかな?
くらいのプレイング

頭の片隅に置いておきたいプレイングです。


学校男 擬似バニラ
使用頻度 激低

《学校男》を
1枚墓地にクリーチャーが
増える"だけ"のカードとして
相手のクリーチャーもいない
状況でプレイするプレイング

ネロソムニスにとっては
1枚でも多くクリーチャーが墓地にいるだけで
だいぶ違う事も多いです。

初動が全然引けなかった時に
ネロソムニス着地を少しでも早める為だけに
学校男を使う、、、

そんな勇気を持っておくのも
必要になる時がネロソムニスにはあります。

ただしあくまでも『最終手段』です。

本当に最終手段を
使わないといけない場面なのか
4ターン目ホネンビーから始めて
充分間にあったりしないか
そんな事をしっかり考えてプレイしましょう。

因みに私はこのプレイの事を
擬似ゾメンザンと勝手に呼んでいます。
(紙わかる人にしか伝わらないやつ)


ゲンセギャロ猫
学校アタキャン∞スペシャル
使用頻度 激低

書くか悩んだレベルのプレイング
正直ロマンプレイまであります。
一応書くと

要求
盤面 ゲンセトライセ
手札 ギャロウィン
墓地 学校ミケニャンコギャロウィン(2枚目)
マナ 7マナ

ゲンセトライセ攻撃

ギャロウィン侵略

ゲンセ効果ミケニャンコ蘇生

ミケニャンコ効果で学校蘇生して
学校効果で
学校とギャロウィンを破壊
そして相手のクリーチャー1体破壊

ギャロウィン効果で1破壊と
2枚目のギャロ回収

ターン終了時
墓地からミケニャンコを破壊して
ゲンセトライセ

こうする事で毎ターン同じ事が出来ます!
出来るだけです!
実戦でやった人いたら報告欲しいレベル
いつ使えるんだろう?


以下↓各対面への対応

ミラミスニュゲ 6割

ネロギャロして
ギャロウィン+ブロッカーの盤面
作れたら結構勝てますが、、

アルカディア・スパークやオリジャが
大きな裏目になる場合も多いので注意
ネロギャロした後にしっかり後続を
抱えておきましょう

この対面に関しては状況によって
偶数理論採用可です。

小型で早めに1点だけ入れるプレイです
早期決着を狙いたい場合
DNA割れてたらデカいですし
このデッキwブレイクするデッキなので
盾4枚と5枚では大きく違います。

『なお4tミラミスニコルは
 涙を流す事をゆるされています』

余談ですが
1700チャレンジ中
ニュゲ対面勝率87%を記録しました
一時期じつは完全有利なんじゃね?と
思ったレベル

メカオー 有利

序盤墓地肥やしつつ状況によって
ハンデスしたり破壊したりして
いい感じにネロギャロに繋げられたら
大体勝ちます。

突然のウェービィーはあるので
アタキャン多めで立ち回るのを意識
したいです。

巨大天門 有利

とにかく山を掘ってネロギャロを揃えます
相手が出したデカいクリーチャーを
ネロギャロ学校を使い一瞬で破壊出来ます。

プレミアム・マドンナを破壊する為に
普段よりマナを多く貯める事を意識しましょう

『ミケニャンコギャロウィンで
プレミアム・マドンナは破壊出来ます!』

シールドレイユで盾送りされたクリーチャーは
ネロソムニスの効果で墓地に送れる事も
覚えておけば大体勝てます。

モルトネクスト 5割

素早くネロギャロ+ブロッカーの盤面を作るか

最速で倒しに行くかの2択です。

実はネロソムニスの最速キルターンの
理論値は4ターンだったりするので
意外と相手がデカいドラゴン出す前に
殴りきる事ができます。
例をあげると

2tワリィ

3tオタカラ、ワリィ1点

4tオタカラ進化速攻ネロ
ネロ殴る時に墓地から
デスマーチして4キル成立です
これは流石に出来すぎですが

5キルでも充分間に合う時はあります。
2tワリィ、3tオタカラ、4tホネンビーとすると
相手が火の粉スタートの場合
相手はメガマグマを投げるしか無いので

5t目開始時には
ゴルドバットorホネンビーとネロソムニス
墓地にデスマーチを構えられたら勝ちです。

赤黒デスフェニ 
後攻有利 先行微不利

リソースゲームになりがちです
序盤は相手のクリーチャーを
破壊するのはもちろんですが
ゴルドバット等での手札維持も
しておきたいです。

ブラックサイコケアで手札を3枚にする
プレイも覚えておくといい感じです

後半はネロギャロ学校で盤面破壊
ゲンセギャロでさらに破壊で大体勝ちます。

黒単ヘルボロフ 4割

『なんとこのデッキ』
デュエニャンニトロに弱すぎます

なんとかして揃う前に
ネロギャロウィンしましょう
リソース維持大事

それか急いで刻むとか
ハンデスで相手を苦しめるか

ネロギャロ出来なくても
タップしたギャロウィンが立つだけで
だいぶ違います。

緑単サソリス 5割

相手のボアロパゴス完全の妨害は
もちろんですが
なんとこのデッキギョギョウに弱すぎます。

ネロソム出したら相手に8コスト以下の
クリーチャー出されます。悲しい事だ、、
ギョギョウを出されないようにしましょう

相手の盤面を処理しつつ
リーサル作ってワンショットしたいです 
エウルブッカはカードの効果
知らない事にするのをおすすめします。

ネロギャロ2点行くプレイも
たまにあり得たりします。
『エウルブッカは効果知りません』

緑単ワラシベイベー 微有利

トリガーって効果知らないフリして
早めに殴って勝ちます
なおサソリスと違ってトリガー踏んでも
ゲームなので頑張りましょう

相手のマナと相談ですが
相手の盤面を除去して盤面0にして
おくと相手の展開を抑えられたりします。

ギョギョラス効果がネロソムに当たると
8コスト以下を踏み倒されるので注意

バイク系 微有利

オタカラマイトはもちろん
ギャロ+ブロッカーの形が強力です。
このリストの場合トリガー多めなので
微有利寄りです。
詰めるときはゲンセやミケニャンコで
いい感じにホーリーケアしたいですね。

緑単べアフガン 
先行微有利 後攻微不利

もし早いうちに学校引けたら
世界に感謝しながら
ベアッサーや1コスクリーチャーを
破壊しましょうだいたい勝ちです
他にもだいたい勝ちになるパターンはあります

例として
相手が後手2侵略ベアッサーしてくる場合の
解答を書いておきます

・トリガーデスハンズ
・学校男(横にクリーチャーいない場合)
・2tオタカラ3tボンバク
・デスマーチ相打ち

相手のキリンが一生怖くなりがちなので
そんな時はゲンセトライセに
助けてもらう事をおすすめします


おしまいに

ネロソムのプレイングの
おさらいが出来たので私は満足です。
ノリで書き始めたにしては上手く出来たかな?

一体何人がこのnoteを最後読むんだろう、、
書いた内容の一部が
オタクすぎた可能性がありますね。

もし万が一このnoteを読んで
ネロギャロウィンに興味を持ったらぜひ
使ってみてください。私が喜びます

次弾侵略《不死》の強化予定もあります!
良い強化頼むぞ!

そんなところでおあじです。

最後まで読んでくれた方
ありがとうございました





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