見出し画像

未来の自分からの手紙

こんばんは、あんです。
先日から参加させていただいている
ストーリーライター新田祐士さん
    ✖️
ブレインを開発した迫さん
    ✖️
ライティングギャラクシーのとよぴーとだいちゃん

という、めっちゃ豪華なこちらの講座

その一環で
FROM:未来の自分
→TO:今の自分

という感じの、
自分に対する手紙を書いてみました。

   ↓  ↓  ↓

=============

ドタドタ、バンっ、ガシャン・・

あらあら、
いつもながら大きい物音・・

あなたが立てる”音”は、まるで
「痛いよ〜」っていってる、叫び声に聞こえない?

誰の叫び声かって、
もちろん、
あなたの触れるモノたちの。

ものを、ただのモノとして、
愛情も優しさも、感じさせない、
雑な扱い方に、

実はモノたちは
とっても悲しんでる。

モノには命がないから
痛みを感じないから
雑に扱っていいんだ

って思ってない?

植物は喋らないから
水やりをちょっとぐらいサボってもいいや

なんて思ってない?

それとは逆に
値段が高かったものは
壊さないように、壊さないように
必要以上に慎重に、
気を使いすぎぐらいに扱うとか
やってるんじゃないの?

そうやって
ものによって
態度を”分ける”のは

人に接する態度も
”わけてる”ってことだよ。

人によって
接する態度、違ってない?

**

想像してほしい。

あなたの大好きな
ゆにわの人たちは、

憧れの
北極老人は、

絶っっっ対に、

1000%、
そんなことしないよね。

どんな人にも
分け隔てなく

求められたら全力で、
出し惜しみゼロで、

もっているもの全てを
いや、
もっていなくても
どうにかして

目の前の人のために
出し尽くす


そんな姿勢で
24時間365日、
生きられているよね。


そんなふうになりたい
だよね。


あなた、確か
前にこんなこと言ってた。

ゆにわから、
これまでめちゃくちゃたくさんの
”ひかり”をいただいてきた。

おかげで、
人生詰んだ
もう、どん底・・・
ってところから
救いだしてもらえた。

こんなにたくさん、
十分すぎるぐらい
与えてもらってるんだから、

今度は自分が
いただいた”ひかり”を

必要としている人たちに、
届けたいんだって。


どんな状況にいる人でも、
魂がキラキラ輝いて
熱いエネルギーが湧き上がり
明日への希望が、みえてくる

そんな”ひかり”を
一人でも多くの方に
届けたいんだって。


それが、
受け取ったものの責務なんだって。

今の状態で、
その責務、果たせますか?

そんなあたたかみのない人との向き合い方で
本当の”ひかり”を
届けることなんて、

厳しいようだけど、
できないよね。

だったら、
変わらなきゃ。

責務を果たすために
変わらなきゃ。

いただいたひかりを
次の人に届けるために
変わらなきゃ。


まずはあなた自身が、
あたたかみで満ち溢れる人に
なることが大事。


そのために、
まずはモノの触れ方から、
変えていきましょ。

感謝と慈しみを持って
触れていこう

・・っていいたいところだけど
それだと抽象度が高すぎて
わかりにくいよね。

もっと具体的にいうと

物音を立てないように、
丁寧に、
ものに触れる

これ、やっていきましょう。

ポイントは「音」だよ。

ドアをしめる音、
食器を扱う音、
ものを置く音、

自分が発するありとあらゆる「音」を
うるさくて不快な、「物音」ではなく
心地よくてリズミカルな、「音色」に、変えていく。

自分の発する音を
よーく聞いて。

どんな音をたててるかな
どうすれば、自分の出す音が
物音から、
心地いい音色に変えられるか。

それは、
感謝の気持ちをもって
触れること。

今、こうして目の前に存在するモノの
ありがたさ。

一体、これまで、
何人の人が携わったおかげで
目の前に、それがあるのか。

数十人、数百人、
過去を遡ると、もっと人数は増えるでしょう。

その人たちの想いを感じながら、
モノたちに、触れていく。

自然と、感謝の気持ちって
湧き上がってくると思う。


感謝の気持ちで、
触れていく。

そうすることで
モノは、ただのモノじゃないって気づける。

モノにも魂はある。

雑に触れられてるから
目醒めてないだけ。

あなたが心を込めて、
愛を持って、
感謝の気持ちで触れ続けることで

モノの魂も、
目醒めていく。

人と同じだよ。

物も人も何も変わらない。

愛を持って
慈しみの気持ちで、
ただそこに存在することに感謝して
触れる。

やがて
あなたの触れるものたちは、

あなたのことが大好きになる。


ものはしゃべったり動いたりしないけど
ずっとあなたを見てくれている。

あなたがピンチに陥ったときは
必ず彼らが
助けてくれる。

モノたちの助けを借りることで、
自分本来の能力以上のパフォーマンスを
発揮することだって、できるんです。

めっちゃよくない?

このチャンス逃したら。。
いや、多分もう一生、
こんな機会はないかもしれない。

もう、ここで変わるしかないよね。

みんなが繋いでくれた
ひかりのバトンを
ここで止めることのないように。

あなた本来の優しさ、
照れずに発揮して

皆それぞれが魂から輝いて
本当の良さを思う存分発揮できる世界を
つくっていこう!!

==========

こんな感じで
未来からのメッセージいただきました。

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?