ダブルでの種族統一の考察

 ※この記事は種族統一アドベントカレンダーに参加したものです。ぜひ他の記事もご覧ください。

https://adventar.org/calendars/7505

はじめに

 種族統一の仲間大会はシングル中心です。ダブルが大好きな私はそのことをいつも残念に思っていました。そんな折、種族統一アドベントカレンダーという企画を知り、ここでダブルの記事を書くことで種族統一ダブルの面白さを発信できると思い、参加しました。読みづらい部分も多々あると思いますが、この記事を通して種族統一ダブルに興味を持って頂けるよう頑張ります。

ダブルの特徴

 ダブルの特徴はなんといってもポケモンが二匹いるところです。隣に味方がいる、それだけで戦術や択が大きく広がります。手助けやこの指止まれ、天候パなどはダブルで味方とのシナジーを使った戦術として有名でしょう。また、トリックルームや追い風を最大限活かせるのもダブルならではの戦術です。
 ただし、全体技には気を付けましょう。地震や波乗りなどで味方を巻き込んでしまうこともありますし、マジカルシャインや濁流など相手だけがあたる技でも威力が3/4倍になる補正がかかるため、相手を倒しきれないことがあります。味方と仮想敵を意識して全体技を採用することが大事です。
 また、敵も二人を場に出すことを忘れてはいけません。一人が猫だましや封印などでこちらを妨害しつつ、もう一人が攻撃することなんて日常茶飯事です。相手がどちらを狙ってくるのか、それとも守ってくるのか、それがダブルにおける肝です。2対2と単にいっても言葉以上の読み合いが発生するのがダブルなのです。

種族統一ダブルの特徴

 種族統一に限った特徴で言えば、味方の特性や
持ち物、技を別々にして、同じ場に出せることでしょう。特に風船は場に名前が出る持ち物ですが、どちらが持っていたのか表示だけでは分かりません。同様にテラスタルもどちらが切るのかは主観では全く分かりません。運に身を任せることもあるのが種族統一ダブルの特徴といえるでしょう。

ダブルでの種族統一の考察

 種族統一ダブルで重要視されるのは味方とのコンボでしょう。凍える風やエレキネット、追い風などでSを操作し相方をサポートする、フィールドを貼って火力をあげる、呼び水と波乗りを使って相方にバフを巻きつつ全体技で殴る、影うちなどで弱点保険を発動させる等々。挙げればキリがないほどシングルにはないコンボができます。また、ニックネームをつけなかったり統一することで持ち物偽装やテラスタル偽装も狙えます。ニックネームが重要視される環境はなかなかないでしょう。
 反面、味方とのシナジーがないポケモンは少し逆風です。私は以前ガラルマタドガス統一で種族統一ダブルを目指しましたが、特性が他の特性を邪魔してしまったり、サポート技がなかったりとパーティーを構築するのが難しく断念しました。ダブルで活かしにくいポケモンは出てくると思います。
 しかし、種族統一の方々はどんなに相性が悪くても自分のポケモンを信じて戦っていることを知っています。逆風でも、誰もが思い付かなかった構築を組んで暴れることでしょう。種族統一ダブルでどんな奇想天外構築が出来上がるのか、見てみたい気持ちでいっぱいです!

最後に

 ここまで堅苦しく語ってきましたが、言いたいことは一つだけ。

種族統一ダブルは楽しいぞ!!

この記事を通して魅力を感じて頂ければ幸いです。最後になりますが主催者のらくとせさん、種族統一アドベントカレンダーを企画して頂きありがとうございました。そして、ここまで読んでくれた方々、お付き合いありがとうございました!

PS:仲間大会が開けるようになったら、種族統一ダブルを開催する予定です。お時間が合えば参加してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?