見出し画像

今行動していることはあらかじめ決められたことなのか?

友達になる人や、行く学校、家族などら全てあらかじめ決められているのだろうか?

もし自分が明日死ぬ運命だとしたらそれは変えられないのだろうか?自分なりに考えてみました

自分が今日することなどはあらかじめ決められた運命なのか、気になったので調べてみました。

そうしたら宿命論というものが出てきました。

世の中の出来事はすべて、あらかじめそうなるように定められていて、人間の努力ではそれを変更できない、とする考え方

https://www.weblio.jp/content/

自分的にはこの宿命論は否定派なのですが、
理由としては今起こっている事件などは全て
あらかじめ決められていたとしたら、

自分で変える努力はいくらしてもどうにもならないとしたら地獄というものを作らないはずです。
(そもそも死後の世界がないかもしれないが)

これは極端な例ですが、あくまで自分の考えです。

自分の考えとして人間は考え方などその人のベースとなるものから自由意志につながって行動していると思います。

例えば、自分より他人を優先する人だったら、その考えに基づく行動をするはずです。


話が変わりますがもし、この世の全てが宿命論だとしたら都合の悪いことがあります。
(この話は上で話した話と関係ありません)

もし自分が悪いことしたとしても、これは変えられないからしょうがないと考えてしまい、良くない方向に進む気がします。

これは宿命論を否定する理由ではありませんが、宿命論を肯定するのであればそうなるかもしれません。

今考えて思いついたんですが、aiに頼っているときは運命で全てが決まるかもしれません。

aiというのは気持ちというものを持たず自由意志がないと思います。

なので、aiは宿命に沿って、人間のアシストをしてるのでは思ったんですが、
aiを作った人間に意思があるので間接的に自由意志があるかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?