見出し画像

彼方の想いを届けます #04 西郷隆盛さん「罷り通ってならぬことが罷り通っている」

★更新のお知らせ(2023年3月7日)
・タイトル『時空を超えて先人のメッセージ』から変更しました。
・無料エリアを拡大しました。
・西郷隆盛さんの言葉に背景を付け、私の発言に鍵括弧をつけました。


こんにちは。おかあきです。
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

先人からのお言葉をお伝えしています。

今回は、神武天皇が西郷隆盛さんを連れて来られました。

以前より、神武天皇からお言葉をいただいていますが、先人を連れて来られるのは、今回が初めてでした。

信じるのも信じないのも、自由です。
お任せします。
 


★文中の太字は、語気を強く話されたところです★
 
今年の10月7日の朝、メイクをしようと椅子に腰掛けると、

西郷隆盛、西郷隆盛…

と、神武天皇の声が聞こえてきましたが、このときは時間がなかったので、メイクを急いで始め、すっかり忘れていました。
 
それから数時間後、洗濯物を干していると、急に神武天皇の声が聞こえてきました。

よいか 話を聞いてもらいたい者がおる

「あ、はい。もしかして…?」

手を止めて、スマホの録音アプリを立ち上げて

「どなたですか?」

と伺うと、重低音の野太い声で

西郷隆盛じゃ

私の頭上から聞こえました。腕を組んでおり、やはり体が大きいようです。

「…はい、初めまして。」

薩摩弁は あまり知らんが?

「はい、すみません。わかりません。」


なら できるだけ標準語でしゃべっていぐ

「お願いします。ありがとうございます。」

わいは ん- なんだ?
画が見えておるぞ

引用元 NHKドラマ

「西郷さんは、テレビドラマ(NHK大河ドラマ)というもので映像があります。」

「あとは幕末から明治時代には欠かせない存在として、お名前をよく拝聴します。」

ん わいも そなたに伝えたい事があって参った
いつしか五代(友厚さん)と繋がったそうだな

「はい、お話を伺いました。」

それを聞いてな わいも話したぐなったんだ

「…そうですか。」

急に下のような画が見えました。

引用元 かごしま市観光ナビ

「山が見えますね。桜島ですか?」

そうじゃ あの山のように燃えるんだ
普段は静かだが 憤りを感じると火を噴くであろう

「…噴火しますね。」

あれは 世の中に対する憤りを示しておる
わいは そう見ておる

ここから先は

1,174字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?