見出し画像

前田の1week1talk~最近~vol.5

さて、今週の1week1talk。ここ最近はインプットしたことをみんなにも共有しておりましたが、今回はここ最近の近況などなど共有しようと思います。

・融資の話
・物件の話
・今後の話
ざっくりこの3つ。


・融資の話
まず一番の大きな動きは公庫からウン百万円の融資が降りたことです。
この融資はのっけ木場の出店に必要な資金(設備資金、運転資金)でした。
しかしとある書類が揃わずに、実際に融資が降りたのはオープン5ヶ月後の最近です。(まさかこんなに手こずるとは思いませんでした、、)
僕が出店時に融資をあてにしてキャッシュを持たずに出店していたら多分キャッシュアウトしておりました。

融資が降りたことも安堵しましたが、何より融資を受けるにあたって必要なとある書類が揃ったことが一番の収穫でした。
この書類が揃わなければ今後どの金融機関からも借り入れすることができず、今後の出店がかなり難しいものになっていたはずなので個人的には非常にポジティブなニュースでした!

・物件の話
融資が受けられる体制が整ったことで3店舗目の出店の話も前向きに考えることができるようになりました。
最近は約10個の物件情報サイトを駆使して毎日パソコン画面を舐めるように見回し、少しでもいいなと思う物件があればその場所に足を運び、立地条件を確認したりしています。
これも棚から牡丹餅の棚の下にいる努力の一つだと思うので今後も抜かりなく物件を注視していきます。

・今後の話
こちらは確定ではない話にはなってしまいますが、早ければ来年の頭あたりに法人化する可能性があります。
法人化にする意味って何と思われる方もいるでしょう。
メリットは以下の通りいくつかあります。
・社会的信用度が高くなる
・節税
・有限責任になる
・決算月を自由に決めることができる
などなどですが、特にメリットが大きな部分は社会的信用度、節税の2点でしょう。この2点は今度会社が発展していく上ではメリットが大きいと感じますので早ければまもなく法人化という感じです。

法人化となれば会社名も決めなければなりません。
良き名があれば募集します笑
ちなみにこのままだとマエダフーズになりそうです!笑

諸々頑張っていきますのでお力添えお願い致します! 以上近況報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?