見出し画像

前田の1week1talk~新年2024~vol.12

改めまして明けましておめでとうございます!
本年度もよろしくお願い致します。

お正月みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はここ数年は年末年始と夏ごろの年2回は実家広島に帰るようにしています。

ただ特段友達と予定を詰めるわけ度もなく、主な目的は
・親孝行
・自分を見つめ直す(初心を思い出す)時間を取る

の2点です。

・親孝行
親孝行は文字の通りたまには親に顔を見せて、ご飯をご馳走してあげるくらいの孝行ですが残りの人生であと何回会う機会があるのだろうと考えた時、
そんなに頻度は多くないと思ったので年2回くらいは顔を出すようにしています。

・自分を見つめ直す(初心を思い出す)時間を取る
これが自分的には結構大事で、幼少期を過ごした地元にはたくさんの思い出の場所があります。
そんな地元に帰ると、自分はなぜわざわざ上京したのか、上京して何をやりたかったのか、そんな上京当時の気持ちを思い出しながら今の自分の現在地を再認識することで、東京で過ごす中で抱える悩みやもやもやした気持ちをリセットしてポジティブな思考に切り替えることができます。

特に地元に帰ったら絶対にすることがあって、それはお墓参りです。
幼少期は半ば強制的に連れていかれ全然好きではなかったお墓参りですが、2年前におじいちゃんが亡くなってからご先祖様の有り難みを感じるようになり今ではまずはお墓参りに行きます。
そして何よりお墓のあるお寺から見える瀬戸内海の景色が美しすぎて(トップ画像)、しばらく黄昏るのが大好きです笑

ご先祖様に手を合わせながら感謝を伝え、自分の現状報告をする。
誰に強制されたわけでもなくそんなことをするようになった自分、
めっちゃおっさんになったなーと強く感じます笑

今年も年始のお墓参りを終え晴れやかな気持ちで仕事に臨めそうです。

よっしゃ 今年も頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?