見出し画像

前田の1week1talk~もう誰も教えてくれない~vol.10

こんばんは! 12月は早くも2周目が過ぎようとしています。
上野も木場も年末のいい流れが来ていて有り難いですね、まだまだここからが正念場です、よろしくお願い致します。
ってことで今日のお題は「もう誰も教えてくれない」です。

皆さん小さい頃って、親や学校の先生たちが口うるさく勉強のこと、生活指導(躾)についてあれこれ頼んでもないのに勝手に教えてきませんでしたか?
これっていうのは人生経験が少なく未熟であるという前提があるからここまで相手の方から教えてくれているわけです。

これが歳を取ればとるほど、「できて当たり前」「知っていて当たり前」になってきて、良くも悪くも外部からとやかく言われる機会はなくなってきます。

これがわからずになんとなく日々過ごしていると気づけば今で言う情弱(情報弱者)になり、社会や周りの人に差をつけられ物事がうまくいかなかったり、損をすることが増えたり、その結果出世できなかったりと負のスパイラルに落ちていく可能性が高まります。

ではどうすればいいのか、それはズバリ

「わからないことは自分から聞く!」

です。

これって簡単なように見えて、でもこの歳でこんなこと知らないと思われるの恥ずかしいなーとか思ってしまったりと、少しのプライドが邪魔をして意外とできない人が多いです。

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉があるように知らないことは積極的に聞いた方が後の為にもなります、そしてそれができる素直な心を持ち続ける努力をしよう。

っていうお話を僕が飲食の世界に入った23歳の時に恩師に教わったので、
居酒屋のことを何も知らない僕は「カシオレの作り方教えてくださいっ」て年下のJKバイトに素直な心で作り方を聞いていました笑
(もちろん内心は恥ずかしかったですが、この小さな積み重ねが今につながっているなって思います、うん)

そんな今週のnoteでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?