見出し画像

前田の1week1talk~本駒込~vol.13

最近本駒込の諸費用の概算が出揃いまして、その金額なんと1,090万円!
これが高いのか安いのか皆さんの感覚はどうでしょう?
まあ普通の感覚からしたらとっても高く感じます笑
改めて飲食ってイニシャルコスト(初期費用)の重い商売だなと。

内訳的には
物件取得:670万(内造作代200万)
厨房設備:160万
内外装:160万
その他:100万(備品、インフォマート契約、火災保険料など)

って感じです。
路面1階駅近とはいえ本駒込エリア20坪でこの金額ってことはもっといいところに出店しようと考えると痺れますねぇ!

また今回僕が特にびっくり?したコストベスト3ご紹介します!

3位:食洗機 70万
理由:食洗機と製氷機は高いって認識があったのですが、今回建物の都合上ちょっと特殊な食洗機を入れることになりまして、改めて高いなぁと(普通の食洗機でも60万くらい)、皆さん食洗機は大切に使ってください、本当にお願い致します、、

2位:インフォマート 35万
理由:これは新規に契約した導入費用なので次回の出店時にはかからないのですが、便利なものって高いですね。でももはやインフラに近いので入れない訳にはいかないし、、

1位:看板 50万
理由:写真を見ていただくとわかりやすいので添付しておきますが、この白いアクリル板を新しい店名の物に付け替える工事です。一応デザイン料も込みですが、、
見た目の変化のなさの割に50万!?という感覚でした。

となんとなくランキング形式で発表してみましたが、ただ僕の庶民的感覚だと高いなーと思った感覚を共有したかっただけなので、自分的には最低限の投資に抑えたつもりですし、業者さんにぼったくられているとかそんなこともないと思っています。

ただ次は物件選びの段階から、床にグリスト埋まってないと食洗機高くなるとか、看板は平面タイプじゃないと高いとかそんな目線で見れるのは勉強になったなと思いました。

ちむどんオープンまであと2週間、過去最大級の投資した分早く回収できるお店にしなければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?