見出し画像

DMGP2023 day2使用 best32 コマンド軸アナカラーハンデス

皆さん初めまして。アマエビという名前のただのDMPです。
今回は自分がdmgp20231stday2で使用してbest32になった、
デッドダムド軸のアナカラーハンデスについて生意気ではありますが
リスト紹介+解説を執筆させていただきたいと思います。


1.使用デッキ:アナカラーハンデスについて


1.1 デッキリスト

1.2 戦績

1回戦 青黒サガ 勝
2回戦 青黒ハンデスサガ 勝
3回戦 赤緑アポロ 負
4回戦 アナカラーハンデス 勝
5回戦 赤緑アポロ 勝
6回戦 青黒サガ 勝
7回戦 アナカラーサガ 勝
8回戦 4c邪王門 勝
9回戦 赤緑rx 負
順位93位でオポ上がり
本戦トーナメント
1回戦 赤単 勝
2回戦 ラッカキライオネル 勝
3回戦 アナカラージウォッチ 負

※3回戦のアナカラージウォッチ対面は今gp4位の出戸ももぐらさんでした。
                     マジで強すぎた

1.3使用理由

今回このデッキを使用した理由は主に2つあります。
1, サガ、赤単に対して比較的有利に立ち回れるから
2, このデッキの練度にそこそこ自信があったから
この2つですね。

1つ目のサガと赤単は言わずと知れたTier1達でかなりの数がいるんじゃないかなと予想していて、そこに勝ててかつ他の有象無象デッキに勝てるデッキを選びたかったという話です。
(ちなみにこの2デッキを使わなかったのはほかの参加者もしっかりこれらのデッキを意識したデッキ選択をしてくるであろうと予想して、それらのメタデッキに勝てなそうだったので使いませんでした。)

2つ目のアナカラーハンデスに対する練度にそこそこ自信があったことについてはこのデッキを去年から使っていたため練度については自信があったからです。

2.各種採用カード解説


①メタクリーチャー達

とこしえの超人

この枠をアプルに変えている人の多い珍しい採用。
サガや手札以外から展開してくるデッキすべてに強く出られます。
更にGS持ってる最低限の受けであり、アナカラーOBをアプル以上に
メタできるので個人的にはこっちの方が好感触でした。当然の4投。
ちなみにサガ対面に対して手札要求は高いけど
1tとこしえ→2tベラブースト→3t有象無象で警官貫通でもう一回とこしえが出ます。

飛ベル津バサ「曲通風」

ASM、デドダム、イザナギに対しての最強カード。
赤単対面もパイセン採用型にはそこそこ刺さります。さらにGS持ち。
完璧なカードなんで4投確定枠です。

②ルーター達

悪魔妖精ベラドンナ

天災 デドダム

有象無象

アナカラーである理由とテーマカード達。
言うことなしの4投です。

Disジルコン

デドダムの実質5枚目。
赤単に出したいかもしれませんがこのデッキはジルコンの代わりに
秩序の意志を採用していますが0は行き過ぎと考え1枚採用しています。

③フィニッシャー

CRYMAXジャオウガ

アナカラーハンデスのフィニッシャー代表。
このデッキはVV8+デッドダムドのフィニッシュ手段があるので2枚の採用。
VV8を採用しないなら3確です。

禁断機関 VV-8

このバージョンすこ。

デッドダムド軸ならではのフィニッシャー。
1枚の採用ではありますが、ハンデスしきった後に山を掘って出します。
CRYMAXジャオウガより下準備がいりますが決まった時のリターンは
ジャオウガ以上です。
4c邪王門対面はとこしえ+VV8で詰めれば盾を割り切った時点で勝てるので
積極的にこのプランを狙いましょう。

SSS級天災 デッドダムド

VV8と一緒に使うフィニッシャー兼盤面処理要員としての採用です。
基本的にはユピテルやデドダムとセットで使うため4はやりすぎだと考え、
3枚の採用です。

④その他のカード

秩序の意志

赤単に対する受け札兼盤面処理要員での採用。
単純に自分の動きを促進するカードじゃないので3枚の採用です。

絶望と反魂と滅殺の決断

有象無象に次ぐ第二のハンデス要員兼盤面処理要員。
墓地から唱えられることで墓地にあるだけで圧をかけられるうえ、
秩序で墓地に落とすことがデメリットになりにくいいいカードです。
今回は枠の都合で3枚ですが、環境次第で4枚目の採用も全然あり。

樹界の守護車アイオン・ユピテル

デッドダムドと一緒に使う他、赤単に対して面に突っ込んで雑に強いです。
しかし、手札から使うとリソース切れになりやすいという爆弾も持っている
ため、2枚の採用となっています。
素だしのほかに有象無象で出したりと盤面を見極めて使いましょう。

イグゾースト・Ⅱ・フォー

意外なカードの1種。サイクルペディアと枠を争いましたがちゃんとした
採用理由があります。1つ目は赤単に対してのカウンターとして秩序と一緒に使用することです。ただし、このカウンターは相手が4tにフルパンしてくるか、2t目にベラドンナを使うことが前提です。
2つ目は盾からの有象無象が受け札になることです。これはペディアにはできないイグゾーストならではの強みでこれがあることで赤単に対してとても強く出れるのが強みです。
1つ目はサイクルペディアでもできるかもしれませんが要求値が高くなる為
イグゾーストを2枚採用しています。

環嵐!ホールインワン・ヘラクレス

新弾で登場した強カードの1つ。今回のMVP。
同型に対して手札が枯れてしまってもマナをリソース源とすることで、
メタクリーチャーがいない限りは半永久的に展開でき、
こいつと他の自然のクリーチャーでビートして勝つこともできます。
cipの墓地リセットもサガに対して有効な他、自分の山札も回復できる為、
非常に強力です。枠の都合で2枚ですが環境次第で3枚採用もありです。

キユリのASMラジオ

有象無象の5枚目としての採用。
このデッキはイグゾーストを採用している関係上、
STをもっている有象無象の方が強く、サガに対しても警官でバウンスされたとこしえを確定で出せる点で有象無象を優先して採用しています。
しかし山札からデドダムやジルコンを出せるかもしれないという点で
1枚採用しています。この枠は環境によって要調整です。

3.当日のマッチアップについて


1回戦:青黒サガ 相手先攻
相手2tブルースから手札事故
こっちは順当に2tベラ→とこしえ×2を展開しつつ
相手がとこしえ処理を諦めてdoom→volval8のプランに移行している隙に
ハンドを刈り取って最終的に過剰4打点+ジャオウガ+とこしえを作り勝ち

2回戦:青黒ハンデスサガ 自分先攻
相手2tタイフーンで順当に動きつつ
こっちは手札とこしえ×2とベラドンナ×2とヘラクレスでベラ埋め→2tベラ
で3tヘラクレスからの4tトップヘラクレス出しつつ
相手3tタイフーン→4t息切れしたのかブルース→ゴーストタッチでエンド
5tトップ有象無象で墓地からとこしえベラドンナ破壊無しで出し、
ヘラクレス3点行きGS踏み止まり、返しにPJで2面返され、トップジルコン
からのマナにあったとこしえをヘラクレス効果で出し、
ヘラクレス2点→ダイレクトが通り勝ち
個人的にベストバウトです

3回戦:赤緑アポロ 自分先攻
このマッチアップ実は自分が後手の方が勝てるのですがマガツもなく
運悪く先手を取ってしまい、魂のベラドンナハンデスでジャスミンの地版
をハンデスし3t目に轢き殺されて負け

4回戦:アナカラーハンデス 相手先攻
自分は2tマガツを展開しつつ、相手がユピテルを出してくれたおかげで
1tもらえたのでその隙に3tデドダム→とこしえにつなげつつ
相手アプル展開エンドだったので手札にあったダークネスでアプル返しつつ
ハンデスから相手デドダム1ドローした返しのターンにデドダム→ベラドンナハンデスで展開しつつ相手何もせずにエンドからVV8着地から
ダムドマナと墓地にあったため面に突撃して勝ち

5回戦:赤緑アポロ 相手先攻
相手1tストリエ→2tエヴォリューションエッグだったため
自分2tベラドンナハンデスで相手のプランぐちゃぐちゃにして最速で
ジャオウガ+横に1枚立てることで面に突撃して勝ち。

6回戦:青黒サガ 自分先攻
相手がタイフーン打つもこちらデドダム→とこしえまでつなげ
相手がとこしえを処理してサガループに入ろうとあがくが
警官を使ったタイミングでハンデス+とこしえを有象無象であてることで
相手をじわじわ息切れさせつつとこしえとジャオウガと横1枚並べつつ
殴って勝ち

7回戦:アナカラーサガ 相手先攻
相手がテック団をチャージしたためアナカラージウォッチかと思い
相手2tチャージエンド→自分2tとこしえ埋めマガツを展開すると
サガが飛んできてアナカラーサガだとわかる。
しかし、アナカラーサガにはマガツがぶっ刺さるため相手は結局思うように展開できず、最終的に盤面を全部処理してジャオウガ着地まで行き勝ち

8回戦:4c邪王門(とこしえ不採用型) 相手先攻
こちらの手札にマガツがあり、2t目に出すことに成功するが、普通に
3t芳醇打たれて、こちらは3tデドダム→とこしえに成功するものの、
あいてカツキング→スパヒ回収チェンジラブされる。
しかし、こちらは手札にあったホールインワン展開をしデドダムパンチ時に
ダムド乗せでラブを処理しつつ相手が返しジャオウガ展開
したが邪王門が1枚もなくそこから邪王門連鎖を狙いつつワンショット
しようとするが秩序→ジャオウガでカウンター決めて勝ち

9回戦:赤緑rx 相手先攻
相手3t栄光ルピアからこちら順当に動いて4t目に手札を刈り取るが相手
トップrx→閃で何もめくれず、栄光と合わせて4点かましてきつつハンドのrxと盤面2枚は処理できなかったため引き殺されて負け

本選1回戦:ビートジョッキー軸赤単 自分先攻
自分2tベラドンナブースト→3tデドダム→ユピテルで盤面荒らしつつ
4tチャージエンドしてジャオウガの圧をかけつつ、
相手がダチッコ→ソンクン→我我我してきたがこちらの手札に
秩序ジャオウガを構えていたうえ、相手が一点目でGSを踏んだため
それから盾から来たVV8+面のユピテルと手札のダムド3枚乗っけて
禁断解放からexターンにジャオウガフルパンで勝ち

本選2回戦:ラッカキライオネルスター 相手先攻
相手4t目にエヴォ→ライオネルのムーブで動いたけどそこから何も出ず
その隙にデドダムでリソース稼ぎつつベラドンナハンデスを挟んで
相手の面と手札をぐちゃぐちゃにしたのちジャオウガ着地から面にフルパンして勝ち

本選3回戦:アナカラージウォッチ 相手先攻
デドダムもマガツも引けずにダークネスで手札を刈り取られ
ジウォッチ着地して面も破壊された挙句何もできずに完封されて負け

4.感想

前回のGPが4-3と戦績が振るわなかった分今回はしっかり爪痕を残せてよかった。しかし、best32まで行ったならbest8まで行きたかった、、、、
まぁでもデッキ選択自体はすごい良かったと思うし、何よりしっかり勝てて
うれしいことも多かった。
特に独自に採用していたカードがしっかり刺さっていて凄く嬉しかった。
結果はゴリゴリ残せたのでこっからまた精進していきます。
もしアナハンのことで聞きたいことがありましたら気軽にお尋ねください。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
ではまたの機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?