見出し画像

感想という名の推し語りー2024年3月中横浜ロック座(ストリップ観劇感想)

2024年3月中に横浜ロック座へ観劇に行った際の感想です。
観劇からめちゃくちゃ日が空いているので、演目の詳しい感想は書けていませんし、記憶違いもあるかもしれません。ほとんどが今回の観劇と関係ない私の推し語りというか自分語りです。また、演目の補足説明のため、踊り子さんのSNSの投稿を引用しています。


2回目の横浜行ってきた!ストリップ劇場は、繁華街の一角にあることが多いけど、ここは開けた道路沿いにあるのが新鮮。そして、女子トイレが洋式で綺麗で居心地が良い。今回行ったらロック座系列で使えるレディースポイントカードができてて驚いた。
以下が今回見た踊り子さんの感想です。文字数と記憶の関係で、友坂麗さん、あすかみみさん、大見はるかさんに絞った内容となっています。



友坂麗さん

以前浅草ロック座で拝見して一目惚れした麗さん。その時の感想はこちら(この記事よりさらにオタク全開の文章です)。

浅草ロック座で拝見して好きになったので、麗さんオリジナルの演目を見るのは今回が初めてでした。演目は、「一輪」と「春よ来い」。
浅草ロック座の時も思ったんですが、やはり麗さんは所作の一つ一つが美しく品のある踊り子さん。春らしい演目で、確か「一輪」だったと思うんですけど、一人二役のような構成になっていて、髪を結んでスウェット姿のハンサムな麗さんとドレス姿の艶やかな麗さんが見れたのが嬉しかった。小指を絡ませるような振付があって、それが好きでした(私の記憶違いだったらすみません)。

これだけは絶対に記録しておこうと思ったのが、演目の話ではなくて申し訳ないんですが、フィナーレの曲がXYZなスナイパーの回があり、その時皆さんが曲に合わせて拳銃のポーズをされていたんですけど、麗さんのバーンの色気がすごかったです。めちゃめちゃかっこよく色っぽくバーンって客席を打ち抜いていらっしゃって、その回はずっと麗さんを目で追いかけてました。絶対気のせいだけど、目が合ったしバーンされた。夢を見せていただいてありがとうございました。

麗さんも緊張しまくってまだ写真撮れてません。次は撮りたい。

あすかみみさん

去年大見ちゃんとのチームショー終末デスメタルで初めて拝見したみみちゃん。かわいいルックスと確かなダンス技術のある踊り子さんで、また拝見したい!と思っていました。この時に見たサキュバスの演目が忘れられず、今年もハロウィンの時期に劇場へ行こうか迷ってる。

今回観劇した演目は、新春の龍がめでたい「ピンドラ」、劇場に魔法がかかる「RADIANT」。

「ピンドラ」はお正月からの新作で、SNSで写真を拝見した時から気になってたピンクの衣装がかわいかった!!小道具の龍を手に舞う姿が印象的。傘の使い方も素敵でした。(ツイッターの輪らないで笑った。みみちゃんはアニメ好きそうだな~と思ってる。)


「RADIANT」は、途中で衣装替えがあるんだけど、いつ衣装が変わったのかわからなくて本当に魔法のような演目だった。魔法使いの衣装がすごくかわいくて、スカートの丈感やシルエットがすごく好き。


いつも思うけど、みみちゃんはウィッグの馴染み方が美しすぎる。演目に合わせてウィッグを変えてるのに、全部地毛に見える。
みみちゃんは衣装の作り込みが素晴らしくてつい衣装の話が多くなっちゃうんだけど、確かなダンス技術と表情管理、オリジナルの世界観を作る演出力がある踊り子さんなんですよね…

みみちゃんのInstagramではステージ写真や衣装制作記録が見られるので、劇場に行くのが難しい人はInstagramだけでも見てほしい。


大見はるかさん

遂に大見ちゃんの話をするか……大見ちゃんは私が初めてストリップを見に行って、初めて好きになった踊り子さんです。つまり踊り子さんの初恋です(すぐ初恋に例えるオタク)。

コロナ禍で、ずっと楽しみにしていた贔屓の舞台が中止になった悲しみを忘れたくて、前から行きたかったストリップに行こう!と思い立ったのが2022年。東洋ショー劇場に行きました。
香盤の予習をした時、ツイッターを見てかわいいな~と思ったのが大見ちゃんで、実際に舞台を見たらダンスは上手いし表情管理は完璧ですぐに好きになりました。大見ちゃんは踊っている時すごく楽しそうで活き活きして見えるところが好きです。
この時見たのは、「チャイナ」と6周年作のケーキの演目でした。「チャイナ」は剣舞がかっこよくて、6周年作はあまりのかわいさに泣きそうになった。(ちなみに「チャイナ」はみみちゃんからの継承作らしい。ストリップの継承文化好き。)


この時初めて写真を撮ったのも、その後観劇を重ねて初めてチップをお渡ししたのも大見ちゃんです。都会に行ける時は、まず大見ちゃんのスケジュールを確認するようになりました。

ここで少し大見ちゃんの好きな演目の話を。見たことある演目はまだ少ないけど、「Last Charismas」と「アレルギー」が好きです。
「Last Charismas」はクリスマス演目で、衣装のかわいさからは想像できない混沌の世界に連れていかれて楽しかった。最初「かわいい~!!」と癒されていたら、ベットではサイリウムを手に爆踊りするギャップが好き。ストリップってこんなに自由なんだ!と感銘を受けた演目でした。音楽隊もかわいい。


「アレルギー」は規範に縛られた制服姿の女の子が、うっせえわ!!とそれらを蹴飛ばして自由になる演目。あらゆるしがらみから解放された後のダンスが好きだった。大見ちゃんの世界観が好きだなと改めて感じた演目でした。

そういえば、初めて拝見したチームショーも大見ちゃんとみみちゃんの終末デスメタルだったな。ハロウィンの時期で、演目は一つしか見れなかったけど、いつもは一人舞台のストリップで、チームになるとこんな化学反応が起こるんだと驚いたのを覚えてる。体幹の強い二人が同時にベットでポーズを決めるところで感動した。そして衣装は安定のかわいさ!!

そろそろ横浜の話をしよう。今回拝見したのは、「ORF」と「カテキョ」。
「ORF」は有名なダンスミュージックで構成されていて、ダンスがかっこいい(演目名は楽曲アーティスト名をもじってるんだろうか)。大見ちゃんといえば、アップテンポのダンスナンバーをバキバキに踊りこなすイメージがあり、そのイメージ通りの演目だと思う。プリリズで育った女児なので、原曲よりもカバー版に親しみがあるが、知ってる楽曲だと楽しさも倍増。大見ちゃんならプリズムジャンプ飛べそう。

「カテキョ」は、その名の通り家庭教師がテーマの演目。大見ちゃんのセクシーな演目を見るのが初めてだったので、こんな引き出しもあるのかとさらに好きになった。世界一色気のあるボールペン使いでした。小道具に椅子が登場する演目いいよね…また見たい!!

大見ちゃんはまだ浅草ロック座の公演では拝見したことがないので、いつか見れたらいいな。感想溜めすぎて横浜とは関係ない文章になったけど、どこかで書きたかった大見ちゃんの話ができて満足です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?