見出し画像

両顎+輪郭 DT中食事編

両顎+輪郭2点、術後に食べていたものについて詳しく書いてあります!

※まだ絶賛ダウンタイム中のため、随時食べれるようになったものを追記してきまーす。


※誤字脱字多いです。


術後直後〜1週間後

口が固定されていて開けられないためすべて液体です。

基本的に僅かにできる上の歯と下の歯の間(おそらく1ミリもない)もしくは下の歯と歯の間から流し込む感じです。

そのため流動食やゼリーも無理です。

粉スープの類も、食べにくかったです。かなり薄めて、サラサラの状態にして細かい具を抜けば大丈夫かもしれません。


私が摂取していたのは、

主にポカリ、ジュース、チョコドリンク、アーモンドミルクなどです。

ポカリは粉タイプを日本で購入して、韓国まで持っていきました。

ポカリの粉は2袋、ポカリのジェネリック版マツキヨで売っているやつ1箱も持っていきました。

ポカリに関しては水が飲みたくない時などにも少し味がついているだけで飲みやすくなるので、持っていくといいと思います。

手術2日目で食べないと(飲まないと)いけないのに全く食欲もわかず、ポカリくらいしか胃に入れたくなかったです。

入院食でもポカリを出されました。

ポカリ一袋は全身麻酔対策として手術直前に飲みました。持ってきてよかったです。

ジェネリック版については結局一袋も使い切らず余らせてしまいました。

他にはチョコドリンクやアーモンドミルクなど出来るだけカロリーの高い液体を飲んでいました。

コンビニでも買えますが、スーパーの方が安いです。

私は宿泊先の近くにロッテマートがあったのでそこを利用していました。

乳製品はクリニックによっては禁止しているところもあるようです。乳製品を取ると感染しやすくなるから?らしいです。

私が手術を受けたクリニックでは乳製品は大丈夫だということでした。豆乳などは推奨されていました。

飲んでたものの写真載せてきます↓

アーモンドミルクといちごミルク🍓


この二つは美味しかったです。セブンイレブンで買いました。
韓国は飲み物系は意外と高いです。

この二つは1つ2000wしていないので安い方です。


野菜ジュースとマスカットのジュース

この二つはロッテのスーパーで購入しました。

野菜ジュースは1本飲んだ後で、両方四つ入りのパックです。

野菜ジュースは4本で6000w前後だった気がします。それかもっと高いです。

私が買ったのは安くなっていたので4760wでした。

味はかなり甘くて野菜感は少なかったです。野菜ジュースの野菜味が強いのが苦手な方にはおすすめです。

マスカットジュースは1パック2000w以下でかなり安いです。要冷蔵でなく棚のコーナーに普通に置いてありました。

あとはチョコドリンクなども飲んでいました。

ハーシーズ

ハーシーズのチョコドリンクです。プロテイン多めの方。

韓国はハーシーズのお菓子いっぱい売ってます。日本ではシロップしか見たことないけど。

これを飲んだのは1週間経過後ですが、固定中にも飲めると思います。

ただ甘いものばっかりだと虫歯が心配な気がします………

固定中は歯磨きは表面しかできません(>_<)


私はこんな感じで、基本的に韓国で買った甘きドリンク系ばかり飲んでいました。

ただ栄養偏ってしまうと思います。

しょっぱいものが飲みたくて、DAISOで売っていた粉状のブイヨンのようなものを溶かして飲んだのですが、飲んだ後口の中が気持ち悪くなって結局一度しか試していません。

どうしてもしょっぱいものが飲みたい場合はいいと思います。コンソメ顆粒などを持っていくのもありです。

ただ病院にはしょっぱいものまた辛いものは術後控えるように言われていました。

気持ち悪くなったと言うのは、ウェイパーとゴム掛け固定のせいで口が開かないため、しょっぱいもの油っぽいもののまとわりつく感じがなんか気持ち悪い、という意味です。

ただ甘いものばかり飲む方が虫歯にはなりやすいと思います。


栄養などを考えればおすすめはメイバランスなどかな、と思います。私は実際飲んでいたわけではないので味などはわからないです。


Amazonや楽天などで購入できます。

明治のメイバランス

こちらはネスレのアイソカルという商品。飽きないように色々あるといいと思います。

※試してません

ネスレ アイソカル

他にもプロテインなどを摂取してる方もいるようです。

1週間後〜2週間後 

私の場合は、1週間目の検診でゴムかけの本数が減り、合わせて4本になりました。

そのため口がある程度開くようになりました。

病院からは、豆腐、お粥、茶碗蒸しなど柔らかいものなどが推奨されています。

まだ、カステラなどを牛乳や豆乳でふやかしたものも可能だと言われました。

ただゴム掛けが4本あり、歯磨きが大変なためほぼジュースやゼリーなどを主に食べていました。

口は少し空くようになるので歯の裏なども磨けます。ただ固形物を食べると歯磨きが大変になる感じがして夜飲み麺類やお粥などを食べていました。

お粥は日本から持ってきたものと、韓国で買ったものを食べました。

日本から持って行ったもの

日本から持って行ったのはtopvalueの白がゆ、梅がゆ、玉子がゆです。

一個100円ほどで安いです。

マイバスケットで買いました。

玉子がゆは卵がゴムに挟まって取るのが大変でした。白がゆか梅がゆがおすすめです。味がついていないので、塩とブイヨンなどをかけて食べました。

トップバリュー


韓国で購入したもの

以下、韓国で購入したものです。

購入品


左二つがDAISOで買ったお粥(手前)と何かの料理に使う液体です。この液体は白粥と勘違いして買いました。単体で食べると美味しくはないです。

手前のお粥はこんな感じ↓

お粥

野菜が入ってます。ゴムにつまり感じがありました。一回しか食べていません。味は美味しかったです。

アワビ粥、カボチャなどいろんな味がありました。

私はDAISOで購入して一つ2000wでした。

ゼリー

赤線で囲ったゼリーが個人的に食べやすかったです。

秋田より固形感はありますが、ゴムにつまりにくいです。

味もおいしかっです。

私はロッテスーパーで、一つ890w〜1200wで購入しました。安いしいろんな味があります。


次の画像は手前のカップ麺です。

チャパゲティ

韓国のジャージャー麺を手軽に食べれるようにしたチャパゲティというものらしいです。辛くはないです。味は思ったより甘味が強く、なんか違うというかんじでした。

ロッテスーパーで値段は1000wくらいです。

ただ、茶色い色素がウェイパーの中に入り込んでしまったのでお勧めしません。

色の薄いものを食べてください。

他に食べたカップ麺を紹介します。

春雨ぽい

こちらはDAISOで1200wくらいで購入しました。おすすめです。

春雨ぽいです。美味しかったです。

麺類はキッチンバサミで切ると食べやすくなります。

サムゴリタン


これは牛骨スープのカップ麺です。スーパーで小さい方だと1つ1000wくらいでした。辛くなくて美味しいです。


個人的なかなりお気に入りです。術前も含めて3回食べました。

中身はこんな感じ。

サムゴリタン


カステラです↓

カステラ

セブンイレブンで買いました。2500w前後です。

温めた牛乳につけて食べていました。普通に美味しいです。


次の写真は粉スープとマンゴージュースです。
両方DAISOで買いました。

美味しかったです。
この粉スープは術後すぐ飲もうとしたのですが、とろみがあるのと具があるため無理でした。

固定取れてからじゃないと無理でしたね。
ただ固定中に細かい具を抜いてから飲んでいる方もいるみたいです。

目の前に綿棒が写っていますが、両顎ご大量綿棒は必需品です笑

粉スープ
ゼリーじゃなかったやつ

1番上はゼリーです。美味しかったです。

この動物パッケージの商品はジュースでした。
ゼリーと勘違いして買ってしまいました( ;  ; )味もあまり美味しくなかったです。

パケは可愛いけど

ぶっちゃけ、固定がある程度取れれば飲み込めるものならなんでも食べれます。
以下に載せている2週間以降の食事もゴムを気にしなければ食べれます。

包丁やキッチンバサミがあると便利だと思います。
小さいスプーンは必須です。

ただ食事中もゴム掛け必須のため、歯磨きが大変です。


2週間後〜5週間目


2週間目の検診でゴム掛けが4本から2本に減りました。

また食事中や歯磨きの際はゴムを取っても大丈夫でした。
そのおかげで色々食べれるようになりました。

2週間検診後に、日本に帰国したため食べ物も色々食べるようになりました。

よく食べていたものは、麺類、お粥、ご飯、オートミール、野菜スープ、などです。

お肉はひき肉などがおすすめです。焼き魚やお刺身も食べていました。

※全て丸呑みです。要は丸呑みできるならなんでも食べれます!


炭水化物


●麺類↓

麺類はキッチンバサミでできるだけ細かくすると派手やすいです。

うどん

うどんはつるっとしていて飲み込みやすいので写真のように1〜3センチくらいに切って食べています。

薄味のつゆで飲み込むと食べやすいです。

蕎麦も同じようにして食べていました。

パスタはできるだけ細かく数ミリくらいにカットしてスプーンで丸呑みしたら食べやすかったです。

●米系

最初はお粥など中心に食べていたのですが、ご飯は意外と丸呑みできました。 


●オートミール

オートミールもかなり食べやすいです。

私はフライパンで煮てドロドロにして食べるのが好きです。↓

オートミール

これはオートミールに水と粉スープの素を加えて柔らかくなるまで煮たものです。
ドロドロスクランブルエッグ乗せています。

以前から好きな食べ方で簡単に作れます。

オートミールは甘い系もしょっぱい系もいろんな味付け試せるのもいいです。
食べたことない方も試してみるといいと思います。

TikTokとかでオートミール、oatsなど検索すると色々レシピが出てきます。

パンケーキとかも作ってふやかしながら食べました。

ベイクドオーツとかも牛乳などかければ食べれる気がします。

タンパク質

細かくすればなんでもいけます。筋のないものが食べやすいです。

個人的に一番食べやすいのはマグロです。

マグロの叩きが一番食べやすいです。

マグロの刺身もナイフで細かく潰すと食べやすいです。
お刺身系はかなりいけるので嬉しいですね。

イカとかは無理だと思います。


お肉はひき肉系でポロポロしてるのもが食べやすいと思います。

鶏肉など繊維っぽいものは食べにくいです。


あとは生卵が好きなのでうどんやご飯にかけて食べています。

スクランブルエッグや柔らかめの目玉焼きも食べやすいです。


野菜系

炭水化物やタンパク質系は割と簡単に食べれますが、サラダとかが食べれないので野菜が摂れないのがかなり悩みです。

私は野菜ジュースとかはあまり飲みたくないので野菜スープを作って食べています。

野菜スープ

人参、玉ねぎ、きのこなどをできるだけ細かく刻んで、トマト缶ぶち込んで作った野菜スープです。

切るのが大変。

フードプロセッサーで粉砕したりブレンダーでドロドロにする方が簡単だと思います。

私は両方持っていません🤨

ミキサーがあるので今度ポタージュにしてみたいです。


お菓子系

虫歯になるのでやめといた方がいい思います。

私は食べまくってます。

プリンやゼリー、🍮牛乳や豆乳につけて柔らかくできるケーキ系がおすすめです。

プリンを自分で大量作って掃除機のごとく吸引しています。


プリン


チョコレートは電子レンジで溶かして食べています。🍫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?