8/3(土)JRA新潟7R新潟日報賞予想

メインレース&特別戦しかしません。
自分の記録用みたいなものなんで参考程度に是非!

新潟芝1800mの外回りは長い直線かつ夏の新潟の硬いクッション値の高い馬場が特徴的であるため、やはりキレる脚はほしいところ。
具体的には東京芝コースでの好走歴は今回のレースに直結するだろう。
またそれ即ち、有力クラブの馬にとってはとっておきの条件であることに間違いない。
また、先週の新潟芝コースを見る限り、内から数えて3〜6頭目あたりが走るコースにグリーンベルトがありそうで、東京芝コースほどの大外一気は効きづらい印象。

つまり、内〜中枠あたりの東京芝での好走歴のある差し馬を買いたい。

◎6トーセンリョウ
○10トロヴァトーレ
▲3シンティレーション
▲9モズロックンロール
△1.4.5.7.9.13.15

以下は評価、

◎6トーセンリョウ
馬券内率は文句なしかと。
近走の東京での好走、ディープ産駒らしい走りを見ると新潟の長い直線は高適性。
また、鞍上の川田Jも先週の新潟の関越Sで先述した中枠からグリーンベルトに乗って勝ったように、今の新潟芝にはいいイメージは持っているはず。
前走ほど後ろにいると厳しいが川田Jはそういう馬を後ろでグダグダさせる騎手ではないので特に問題視はする必要なしか。

○10トロヴァトーレ
前走の東京芝1600での0.3差勝ちでいいイメージを一見感じるが、これは
隊列[大逃げ----逃げ-トロヴァトーレはじめ一団]
の形になり展開がかなり向いたように感じた。
馬を見てもピッチ走法+レイデオロ産駒らしいパワー&持久力タイプだなと感じ、デビュー後2戦の中山での好走の要因をむしろ証明する格好になったか。
ただ、実際のところ実力は確かなのは間違いないし、あっさり勝つ可能性もあるが、キャリアでもし躓くとしたらこの辺りかと思って対抗評価。

▲3シンティレーション
先述した通り、有力クラブであるシルクの馬なのに舐められた人気。
そもそも世代戦ではフラワーCでスタニングローズを差し置いて1番人気だった馬。
調教タイムも良く、現時点で8番人気なら積極的に狙いたい。
ただ、やはりこの馬もどちらかといえば中山みたいなコース向き。キレるタイプではない。
実際、本来函館予定だった時点で適性面のあたりは陣営も間違いなく把握してるはず。
加えて、鞍上和田Jも信頼していないわけではないが、
・先述した函館予定が除外でプランBになっている
・シルクの勝負馬には和田Jは基本乗らない(そもそもシルク×和田J自体珍しい)

あれ、書いてるうちに不安になってきた。
9モズロックンロールと変えてもいいかもしれません。

買い目
3連複
6-3.9.10-1.3.4.5.7.9.10.13.15
*買い目減らすなら1.5
それと3か9を軸から降ろす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?