見出し画像

内科クリニックへ

昨日は、高齢者施設に入所します母の面会に参りましたので、今日はお休みです。

先日、肺がん検診と大腸がん検診の申し込みをして、肺がん検診は当日中に済ませましたが、大腸がん検診はキットに検体を2日分採取して提出の流れでした。2日分採取出来ましたので、朝一で内科クリニックに行って参りました。

内科クリニックの受付で提出し、検診料200円をお支払いしました。結果は、1週間から10日位で出るそうです。肺がん検診の方は、1ヶ月から1ヶ月半かかるそうなので、肺がん検診の結果が出る頃に聞きに行こうと思います。

2日間の検体採取でしたが、多少面倒に思ったりもしました。しかし、昔、病院の厨房で調理補助として働いていました頃は、もっと頻繁に検査がありました。通常は月に1度でしたが、夏場になりますと月に2度になります。私は、お通じは問題無くある体質なので困ることはありませんでしたが、同僚で便秘気味の方は毎回困っておられました。

この検査は、感染症がお客様に広がるのを防ぐ大切な検査です。色々な飲食店や病院で、安心して食事が出来るのは、こうした検査を欠かさず受けられている方々のお蔭なのだと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?