見出し画像

トランクルームに行って来ました

明日は、高齢者施設に入所します母をランチに連れて行きますので、今日は面会はお休みしました。

母の居室から冬物の寝具(掛毛布、敷きパッド)と冬物のセーター、ズボン、それから母のウィッグを、トランクルームに運んで参りました。

母がウィッグを購入した経緯ですが、母が遠距離から我が家の近距離に引っ越す前に、髪を切ってパーマをかけたのです。しかし、そのパーマが強くかかり過ぎた様で、
母「爆発したみたいになってしもうた。」と言い、恥ずかしがって、ずっとニット帽を被っていました。私は、母に自信を取り戻してもらいたく、百貨店の中に入っているウィッグのお店に連れて行きました。母は、試着させてもらい、鏡を見ると目を輝かせて自信を取り戻していました。その試着したウィッグは、思いの外高額でしたが母が喜んでくれたので、購入しました。施設入所前の母は、デイサービスに行く日には、ウィッグを被って行っておりました。しかし、施設入所後は
私「ウィッグ持って来よか?」と聞いても
母「邪魔くさいから、ええわ。」と言って被ろうとしません。もし、もうずっと被らないならメルカリに出品してもいいのですが、気持ちがコロコロ変わる母なので、念の為トランクルームに置いておこうと思いました。

冬に行った際のトランクルームは、寒くて凍えそうでしたが、今日は快適でした。持参した物を片付けて、母が着るかもしれない夏服を何着か持ち帰りました。

明日の面会時に、夏服を持参しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?