見出し画像

施設にお電話をしました

母の入所します高齢者施設では、現在コ○ナウイルスに感染された方がいらっしゃり、厳戒態勢となっています。

もしかしたら、今日から面会出来るかもしれない、と思いまして、施設にお電話をしました。

私「お世話になっております。あの、面会はもうお伺いしても大丈夫でしょうか?」

施設スタッフさん「それが、今日も新たにお一人感染された方がいらっしゃいまして…12日迄は、ご遠慮頂く形でお願いします。」

私「分かりました。納豆は、お届けしてもよろしいですか?」 

施設スタッフさん「今は、お部屋にお一人お一人お食事を届けているので、納豆は暫くお休みして頂きたいです。」

私「分かりました。」

施設スタッフさん「常温の物ならお預かり出来ますので、あればお持ち下さい。」

私「承知致しました。また、お願いする様でしたら、お届けに伺います。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。」

納豆は、要冷蔵なので今はお預かりはお休みとなりました。

次に、母の携帯電話に、電話を掛けました。

私「お母さん、その後体調はどない?」

母「大丈夫やで。ご飯を部屋へ持って来てくれるし、下へ行かんでええから、楽でええわ。」
昨日は、少し自暴自棄な事を言っていた母でしたが、今日は明るい声で、ホッとしました。

私「お母さんの声が元気そうで、良かったわ。」

母「施設の看護の人らは、透明のエプロン付けてて完全防備やで。」

私「そうなんや。お母さんに、移したらアカンからやろなぁ。欲しい物あったら届けに行くから言ってな。」

母「おおきに。何かあったら、電話するわ。」

母が落ち込んでるか心配してましたが、思いの外元気そうだったので安心しました。

12日までは、面会は禁止となってしまいました。居室で食事をしていると、こぼしてしまう事もあると思います。居室に入れるようになったら、フローリングワイパーで床を綺麗にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?