見出し画像

母の面会へ95

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

今日の午前中、母の所へ介護認定調査の方が来られました。私の付き添いは不要と聞いてましたので、施設の方にお任せしました。

そして、施設に到着して、ケアマネさんから介護認定調査についてご報告頂きました。

ケアマネジャーさん「午前中、無事に介護認定調査が終わりました。もしかしたら、介護度が下がるかもしれません。しかし、主治医の意見書次第なので今の段階では、何とも言えません。」
私「承知しました。ありがとうございました。」

その後、母の居室に着いて
私「介護認定調査の人が来たんやってなぁ。
どうやった?」
母「まぁ、前と一緒や。」問題無く終わった様です。
そして、床掃除をしてる間に、持参したトリプルアタックヨーグルトとポットのお湯で淹れた紅茶を母へ。掃除を終えてから、スーパーでスイカの小さなパックを購入したので、母と半分こしました。

母は、YouTubeでベトナムの女性の方が自給自足しているチャンネルを見ていました。
母「ここらの場所は、働かんでも川に入ったら魚おるし、山には果物やら成ってるからええなぁ。」と羨ましそうに言うので
私「魚や果物は獲れるかもしれんけど、田舎やから虫もいっぱいおるで。お母さん、虫苦手やろ?」
母は、私と同じで虫が大の苦手なのです。
私「子供の頃、疎開してた所は田舎やろ?虫大丈夫やったん?」
母「あのな、なすびを収穫するのん手伝いなさい、って言われるねんけど、ぶんぶんがおって怖くてよう獲れへんかった。」ぶんぶんとは、かなぶんの事らしいです。母は虫嫌いで、疎開先でも苦労した様です。YouTubeの話から、思い掛けず母の疎開先の苦労話を聞けて楽しかったです。母も、思い出しながら楽しそうにお喋りしてくれました。母と楽しいひとときが過ごせて、嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?