見出し画像

母の面会へ66

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

母の居室に着いて
私「買い物でも行く?」
母「分かった。」母にカーディガンを着せて車椅子に乗せて、施設近くのドラッグストアに行きました。
母「化粧品を買おとこかな。クリームと寝る前に塗るマスク。」店員さんを呼んで、クリームを探してもらいましたがあいにく品切れでした。寝る前に塗るマスクだけ買いました。

買い物が終わり、母の居室に戻って来ました。
母「あのなぁ、Iさんの事ここの人に言うたら、もう嫌な事言ってけえへんようになったで。」
私「わぁ〜、良かったなぁ。ストレス無くなったなぁ。」施設の介護士さんのIさんは、母のお腹の事を「なんや、この腹は。」等揶揄する様な事を度々言って来るので、母はIさんの上司に当たる方にその事を伝えたそうです。上司の方は、ちゃんとご注意して下さった様で、安堵しました。それに、今日初めて母から聞いたのですが、Iさんはお腹を触ったりもしていたそうです。本当に有り得ない行動で、驚きました。
私「もし、逆恨みみたいな事を言われたら、いつでも言ってや。」

これからも、母の様子を注意深く見ていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?