見出し画像

母の面会へ90

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

母の居室に到着しますと、化粧水を塗っていました。
母「今さっき、風呂入った所やねん。」と。あれ?いつもは、午前中に入浴するのに、何故午後?と聞いたら
母「午前中、めまいがしてたから、昼からにしてもらったんや。」との事でした。
私「今は、めまいどうなん?」
母「もう、治ったわ。」あ〜良かった。

今日は、ものすごく暑いので、いつものトリプルアタックヨーグルトは持参しました。
私「ヨーグルト食べる?」
母「うん。食べるわ。」母は、美味しそうにヨーグルトをぺろりと平らげました。母が、ヨーグルトを食べてる間に、床の拭き掃除をして、持参したポットのお湯でティーパックの紅茶を淹れて、母へ。

そして、先日テレビで放映された中島みゆきさんの番組を、NHKプラスで見れたので、母と一緒に鑑賞会をしました。母は、時折感激して泣いたりもしながら、喜んで聴いていました。番組が終わると
母「もう、終わりかぁ。良かったなぁ。」と言ってくれたので、嬉しかったです。

中島みゆきさんのCDは、図書館でも借りられる事が判明したので、今度借りに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?