見出し画像

母の面会へ76

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

昨日書かせて頂いた母の散髪の件ですが、居室に到着し
私「散髪もう終わったん?」と聞きますと
母「髪の毛伸ばそうと思うから、今日は断ってん。」まさかの展開でした。母曰くは
母「髪の毛伸ばしてくくろうと思ってん。」と言います。髪の毛は、短い方が洗うのも乾かすのも楽なのに…中々一筋縄ではいかない母ですが、無理強い出来ないので、母の好きにしてもらおうと思います。

そして、先日母の好きなお相撲さんのブランケットを購入したのですが、母が
母「これは、壁に貼って欲しいねん。これ見たら元気出そうやから。」と言いますので、今日はブランケットを壁に貼りました。母は
母「ええなぁ。ありがとう。」と喜んでくれました。その後、今日は良いお天気でかなり暑くて、もう外には出来れば連れて行くのお休みしたいなぁ、と心の中で思っていましたが
母「買い物どうする?」と言い出しました。あ〜やっぱり外へ連れて行って欲しいのか…これは、もう腹を決める外ありません(オーバーですね笑)
母を車椅子に乗せて、炎天下の中歩きました。今日は、川沿いの方に向かって歩きました。土手沿いのグランドでは、少年達が野球をしていました。土手沿いをランニングしている方々もおられました。
母「ええ風があって、気持ちええなぁ。」その後は、スーパーで、砂糖不使用のカフェオレを買って、施設へ戻りました。

今日は、暑くて大変でしたが、母の希望通りに散歩に連れて行く事が出来て、本当に良かったです。つい、自分の「暑いから外へ行くのは休みたい」という怠け心が出てきますが、怠け心に打ち勝たないといけないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?