見出し画像

施設からお電話がありました

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行く為、支度をしておりましたら、施設の生活相談員さんからお電話を頂きました。
相談員さん「お母様は、今日下痢をされて訪問診療の診察を受けられて、ミヤBMが処方されました。下痢の原因は、キシリトールの過剰摂取だと思われます。」との事でした。
私「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。これから面会に伺います。」とお答えし、施設へ向かいました。

母の居室に着いて、母と話をしました。
私「お腹の具合大丈夫?」
母「もう、大丈夫や。ガムあったら食べてしまうねん。」そこで、母の居室にあったのど飴やガム等全ての間食を持ち帰る事にしました。母も同意してくれました。そして、
母「強力わかもとが、もうあれへんから買いに行きたいねん。」
私「分かった。行こう。」母を車椅子に乗せて、ドラッグストアへ。強力わかもとを購入しました。

母の居室に戻り、床をフローリングワイパーで拭きました。

そして、母に
私「私の認識が甘かってん。ごめんね。ガムやったら大丈夫やと思ったけど、まさか下痢するとは思わへんかってん。」と謝りました。
母「私が食べ過ぎんねん。心配掛けてごめんな。」

母のお腹の調子が、早く良くなって欲しいです。母に元気で長生きしてもらう為に、今出来る事をやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?