見出し画像

母の面会へ68

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

母の居室に着いて、
私「お菓子殆ど持って帰ってしまったけど、大丈夫やった?」と聞きました。そうしますと
母「今が、我慢のしどころや。」との返事があり、
私「頑張ってて偉いね。」と褒めました。

いつも面会に行きますと、買い物に行ってましたが、買い物に行くとお菓子が食べたくなると思い、今日は居室で母とお喋りする事にしました。

母「昨日のカラオケではな、天童よしみさんのとんぼり人情と、都はるみさんの歌を唄ってん。」
私「すごいなぁ。2曲も唄わしてもろて、良かったなぁ。」カラオケ大会は楽しかった様です。でも、本当はもっと歌いたかったみたいです。

その後は、母のすぐ上の姉の愚痴を話し始めました。愚痴を聞かされるのは正直な所、気が重くなりますが、母が話したい話を聞かなければと思い、聞き続けました。
母は、話したかった事が話せて、スッキリとした様です。また、次回も母の話を聞こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?