見出し画像

母の面会へ89

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

お天気の良い時は自転車で面会に行きますが、今日はまとまった雨が降っておりましたので電車で参りました。差し入れ用のトリプルアタックヨーグルトは保冷バッグに入れて、紅茶用のお湯もポットに入れて持参しました。自転車では無いので、カラオケ一番は持参しませんでした。

母の居室に着きますと、母はテレビを見ていました。体調はどうか聞きますと
母「今朝はめまいがしててんけど、今は大丈夫や。」との事。
私「気圧の変化とか、気温の差もめまいの原因かもね。」と言いますと
母「マッサージの先生も、そない言うてはった。」と。

そして、そろそろ図書館で借りた本の返却期限なので、読んだ本は返却して、まだ読んでない本は予約が無ければ再度お借りする事にしました。雨なので、母を居室に残して1人で図書館に行きました。そうしますと、図書館にCDのレンタルのコーナーがありました。中島みゆきさんのCDを見てみましたが、あまり知らない曲のCDしかありませんでした。吉幾三さんのCDもあり、そちらは知ってる曲が沢山入っていたので、それをお借りする事にしました。

母の居室に戻り、早速CDをかけました。一曲目は
『おら東京さ行くだ』でした。母は、手をグーにして振ってリズムを取って聴いていました。母が吉幾三さんのCDを聴いてる内に、床の拭き掃除と紅茶を淹れました。

母が、吉幾三さんのCDを喜んでくれて嬉しかったです。図書館なら無料でCDもお借り出来るので、また母の好きそうなCDを探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?