見出し画像

母の面会へ93

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

母の居室に到着しました。 
私「お腹の具合はどう?」
母「調子ええで。ずっとお粥さんにしてもらってるねん。」母は、お腹の調子を崩しやすいので、お粥にしてもらってるそうです。
母「お粥さんは、食べやすいねんけど、すぐに腹減るねん。」お粥は、消化が良いので、ご飯を食べた時より早くお腹が空くそうです。
私「せやけど、お腹が空くっていうのは、健康の証拠やで。良かったわ。」

母の居室の拭き掃除をしてる間に、母にはトリプルアタックヨーグルトを食べてもらいました。掃除の後は、ポットのお湯で紅茶を淹れて、母へ。

今日は、暑さも大分マシだったので、外へ母を連れて行きたかったのですが、生憎の雨で断念しました。
私「今日は、雨が降ってるから、また今度天気の良い時に散歩に行こ。」
母「そやなぁ。」

母のお腹の調子と体調が良さそうで、安心しました。やはり、施設の食事のみにするという腹八分目が、一番良いのだと良く分かりました。今までが食べ過ぎていたのです。人間は、必要以上に食べてはいけないのだと、痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?